小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新宿から府中、京王永山まで400円で乗れる京王ライナー座席指定券の満足度

2018.08.02

明大前で運転停車

乗降用ドアが閉まると、運転士がミュージックフォーン(警笛)を奏で、定刻通り17時00分に発車。車内自動放送のあと、間をおいて車掌が到着時刻、車内設備を案内し、「短い時間ではございますが、ごゆっくりおくつろぎください」で締める。

京王八王子行きは府中までノンストップだが、明大前で運転停車(客扱いを行なわない停車のこと)。ここは井の頭線乗換駅で、正規の停車駅にすれば、利便性が高まるだろう。

車内では車掌が巡回し、指定された席に坐っていない乗客のチェックを行なう。座席指定券なしで乗車した場合、車内料金700円をその場で支払う。

さて、〈京王ライナー〉用の2代目5000系は2017年7月に登場し、9月29日から、一般列車で営業運転を開始した“簡易優等車両”である。

回転式クロスシートにセットされた状態。座席の向きはオレンジのレバーで変えられる。

座席は車端部を除き、先述のデュアルシート。ひじかけの内側にくぼみを作ることで、少しでも着座幅を広くするよう工夫している。〈京王ライナー〉運行時にオススメの座席は、各車両の5・8・11番席。夕方以降も車窓を楽しみたい人にとっては、うってつけだ。

車内設備は、無線LANやKEIO FREE Wi-Fiのサービスがあり、どの列車でも使用できるほか、〈京王ライナー〉運行時の特権として、各席に配置されたコンセントが使え、携帯電話などの充電ができる。

空気清浄器はパナソニックのナノイーを採用。車内の快適な環境づくりにひと役買っている。

車両の詳細は、こちらを御参照いただこう。

府中以遠は乗車率が高い

停止信号で止まったのち、調布で準特急京王八王子行きを追い抜く。私鉄で特急系列車同士の追い抜きは、珍しい。

府中で各駅停車京王八王子行きに接続。ここから座席指定が解除され、乗車券のみで乗車できる。このため、乗り換える客が多く、座席がすべて埋まる。皮肉にも〈京王ライナー〉は、ここから盛況する。府中以遠は特急と同じ駅に停車するので、乗客にとってはわかりやすい。

折り返し、回送となり、新宿19時00分発の〈京王ライナー7号〉京王八王子行きに充当される。

この日は東京競馬の開催に伴い、一部の列車に遅延が発生していたため、終点京王八王子へは定刻より3分遅れの17時42分に到着した。

参考までに、新宿―京王八王子間の大人運賃は京王360円(IC運賃も同額)に対し、JR東日本中央線の新宿―八王子間は480円(IC運賃474円)。所要時間や快適性は中央線の〈中央ライナー〉に軍配が上がる。一方、〈京王ライナー〉は運賃と座席指定券を加算しても760円なのだから、簡易優等車両の座席指定列車としては、妥当な料金といえよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。