小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新宿から府中、京王永山まで400円で乗れる京王ライナー座席指定券の満足度

2018.08.02

京王電鉄(以下、京王)では2018年2月22日から、特急より上位の“チャンピオン列車”として、〈京王ライナー〉の運転を行っている。座席指定券を購入すれば、始発の新宿から最初の停車駅まで確実に坐れるのが特徴だ。

細かい設定の専用券売機

座席指定券券売機は、改札の内外に配置。

京王線新宿駅の券売機の一角に〈京王ライナー〉の専用券売機がある。買い方は意外と細かく、希望の列車→乗車人数(1~4人)→希望の号車(1~10号車のほか、希望なしもある)と進み、購入。ただし、席番は選べない。料金は400円(大人、子供同額)で、新宿を発車し、最初の停車駅まで席が保証されている。

また、ホームを含めた改札内にも専用券売機があり、買いやすい環境を整えている。

しかしながら、京王チケットレスサービスの会員(登録制)のみ席番を選べられるというのは、いかがなものだろうか。JR東日本や私鉄では、会員登録をしなくても、“好みの席を選べる券売機”が存在するのだから。

新宿2番線から発車

〈京王ライナー〉新宿発の平日は、20時以降の毎時00分発が京王八王子行き、毎時30分発が橋本行き。土休日は17時以降の毎時00分発が京王八王子行き、毎時20分発が橋本行きで、わかりやすい。また、全列車2番線から発車する。

私が乗車したのは、土曜日の〈京王ライナー1号〉京王八王子行きで、新宿を17時00分に発車する。平日はビジネス、土休日はデパートの買い物客、行楽地からの帰りなどをターゲットにしているのだろう。

2代目5000系の花形列車、〈京王ライナー〉。

室内灯は調光調色機能つきのLED照明。

〈京王ライナー1号〉京王八王子行きが入線すると、車内の整備点検が行なわれる。デュアルシートはロングシートから回転式クロスシート、室内灯は白色から電球色にそれぞれ変わる。

それが終わると、客扱いを開始。有料列車ということもあり、乗降用ドアは、各車両の両側のみ開く。車内にはBGMが流れ、優等列車の雰囲気を醸し出す。

私が指定した先頭1号車は、空席が多いにもかかわらず、なぜか相席。前方の席が埋まり、後方が空いているのだ。1両あたりの乗車率が50%にも満たないのに、いささか疑問を覚える。通路側の席に坐っている乗客なら、“最初の停車駅で空席に移る”という選択肢がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。