小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに違う!日本と世界の性教育の内容

2018.07.28

日本と世界の性教育の違いとは?‐橋本紀子先生

TENGAが行った「マスターベーション世界調査」で、日本は世界と比較して性教育の中で「マスターベーション」「性的暴行およびハラスメント」に関する受講率が調査対象18カ国中最下位という結果となった。

この調査結果や世界と日本の性教育の違いについて、女子栄養大学名誉教授 橋本紀子先生に話を聞いた。

日本の教育現場における性教育と“マスターベーション”の扱われ方

橋本先生:日本でも1992年以降、エイズ予防のために小5の理科で人間の身体を「消化器官」どまりではなく、「生殖器官」も含めて教えるようになり、小学校5~6年用の保健の教科書もできました。

当時、教師のために作られた授業書『性の授業』小学校編、中学校編(大月書店、1992)は、 中国語に翻訳され、 台湾で利用されるなど、日本の性教育はアジアでは進んでいる方でした。

現在の教科書でも、マスターベーションに関して記述している教科書自体は少ないですが、ゼロではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。