小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ればすぐにわかる!タフでおしゃれな軽4駆、新型「ジムニー」爆売れの理由

2018.07.29

進化したインテリアはかつての『ジムニー』と一線を画する

 外観をチェックした後、室内を見回す。水平基調のデザインにボックス型の独立メーターを組み合わせている。このあたりも『ジムニー』らしさを印象づける。

 しかし、室内のユーティリティー(使い勝手)は知っていた2代目『ジムニー』とは全く違う。上質で広々としているのだ。スクエアボディのため肩より上のスペースに余裕があり、しかも大型のフロントシートで狭苦しさを感じない。ドライバーと助手席が近くて窮屈なんじゃないかと想像していたけれど、実にゆったりしている。正直、軽自動車の感覚ではない。

 さらに驚いたのがリアシート。シートサイズ自体はあまり大きくないが、タイヤハウスの上に設置された、プラスチック製の肘置きスペース的な空間のため、左右にも余裕があり、2人並んで座っても楽勝だ。

 実際に身長175cmの筆者がリアシートに座ってみた。写真はフロントシートを一番前に動かしたもの。驚くことにこぶしが2つほど入る余裕あり。試しにフロントシートを一番後ろに下げてみたところ、さすがに膝がフロントシートへ当たってしまうが、でも何とか座ることができる。これにはビックリした。『ジムニー』に4名が快適に乗れるとは……月日の流れるのが早いわけだ。

 さらに、フロントシートを一番前にセットしてヘッドレストを外し、めいいっぱい倒すと、リアシートとフラットな状態になる。リアシートも可倒式なので、もしかしたら車中泊もできるかも! もう驚き以外の何物でもない。

 乗客スペースの確保を優先したため、やや犠牲となったのはラゲッジスペース。しかし、前後長こそ240mmしかないが、左右は1300mm、高さは850mmもある。

 2名もしくは3名乗車となるが、リアシートを前に倒せば荷室の前後長は980mmまで拡大する。前述のとおり、助手席をフラットにすることも可能なので、長尺の荷物にも対応できる。

 荷室床下にはラゲッジボックス&ツールボックスが用意され、小物や汚れ物を収納できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。