小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日清食品・安藤徳隆社長「価値を生めばモノは売れる!」

2018.08.15

◎ニーズが変わったならパラダイムを変えていく

――近年は「モノが売れない時代」と言われます。

「それはすべて『価値』が解決することだと思います。欲しいと思われないから、モノが売れないわけです。だって欲しいと思ったら欲しいですよね? 必要なもの、欲しいものは絶対売れる。どうやって消費者にそう思わせるか? それがブランディングなんです」

――しかし、「若者の◯◯離れ」と言われていますよね?

「それは『モノが売れない時代』とは私は取ってないです。売れないのではなく『必要のないもの』ということですから。売れないもの、なくてもいいものを売るほど、無駄なことはないんですよ。滅ぶものは滅ぶ。モノが売れないというけど、ほかのところで絶対にお金は動いている。携帯電話やゲームの課金のほうが、若者にとってはクルマよりも魅力的なもの、生活に必要なものになっている。ニーズが変わってきているんです。それに対応するには、パラダイムを変えていかないといけない。新しい価値を生み出さないといけないんです。そこで『いやぁ、売れないんですよ』と言ってしまうと、アイデアが停滞する。なのでもっと自由に考えて、それはもう要らなくなったサービスだから、今必要なサービスに進化させたほうがいいと考えれば、仕事は楽しくなりますよ」

オフィスもクリエイティブに

オフィスもクリエイティブに安藤社長はフリーアドレス推奨派。「毎日違うところで仕事をしたりご飯を食べると、新しい視点が生まれ、発想も変わりますからね」

名物の「商品パッケージ名刺」

名物の「商品パッケージ名刺」パッケージ型名刺は当初役員会で猛反対されるも強行、手渡すと話題になると好評を得た。今年は60周年を記念したひよこちゃん名刺。

新商品で新規顧客を獲得

新商品で新規顧客を獲得シニア向けのお椀で食べるシリーズと、3か月連続発売の珍種謎肉シリーズ(第1弾は『カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味』)。

取材・文/成田 全(ナリタタモツ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。