小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日清食品・安藤徳隆社長「価値を生めばモノは売れる!」

2018.08.15

◎座右の銘は「細心大胆であれ」と「仕事を戯れ化せよ」

――創業者の言葉「細心大胆であれ」と「仕事を戯れ化せよ」が座右の銘と伺いました。

「このふたつの言葉はすごく大事で、私の仕事に直結しています。『細心大胆であれ』はひとりでとても細かく、深く考えて、勝ち筋が見えたら一気に展開していくこと。日清食品が大胆でちょっとクレイジーなマーケティングをやっているのも、勝ち筋が見えているから。そこに至るまでは悪ノリでやっているわけではなく、どれくらいのご批判があるのか、でもユーザーにどれくらい刺さって、どれくらい日清食品というブランドを好きになってもらえるか、というところまで考えてやっているんです。『仕事を戯れ化せよ』は、仕事を楽しもうということ。子供ってずっと遊んでいても疲れ知らずじゃないですか。それは楽しいから、遊びだから疲れないわけですよね。自分の好きなことをやっていたら疲れは感じない、というのが創業者の考え方です。『与えられた仕事』と思ってしまうと、与える方も与えられた方もつまらなくなってしまう。ですから仕事をいかに『自分ゴト化』して、自分の好きなことにしていくのが大事なんです。もちろん仕事の楽しみ方は人それぞれ。価値観は違うし、何を選ぶかは自己責任でもある。でも楽しんだうえで今より利益を上げる……そのほうが、カッコイイでしょう(笑)」

――30~40代の『DIME』世代が仕事を楽しむにはどうしたらいいでしょう?

「社員には『仕事を楽しむことも仕事。それが成長を加速させる』という話をよくしています。任される仕事が増えて一番楽しいのが30~40代。単純作業、簡単な仕事、複雑で時間のかかる仕事などに関わらず、その仕事が自分自身の成長にとって持つ意味を考え、その挑戦を楽しみながら、もっと工夫する余地がないのかを考える。それが成長への近道なんです。さらに昇進して部長などになると、しがらみが増えて、つまらなくなりますから(笑)。今のうちに仕事を楽しんでほしいですね」

安藤氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。