人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日清食品・安藤徳隆社長「価値を生めばモノは売れる!」

2018.08.15

◎座右の銘は「細心大胆であれ」と「仕事を戯れ化せよ」

――創業者の言葉「細心大胆であれ」と「仕事を戯れ化せよ」が座右の銘と伺いました。

「このふたつの言葉はすごく大事で、私の仕事に直結しています。『細心大胆であれ』はひとりでとても細かく、深く考えて、勝ち筋が見えたら一気に展開していくこと。日清食品が大胆でちょっとクレイジーなマーケティングをやっているのも、勝ち筋が見えているから。そこに至るまでは悪ノリでやっているわけではなく、どれくらいのご批判があるのか、でもユーザーにどれくらい刺さって、どれくらい日清食品というブランドを好きになってもらえるか、というところまで考えてやっているんです。『仕事を戯れ化せよ』は、仕事を楽しもうということ。子供ってずっと遊んでいても疲れ知らずじゃないですか。それは楽しいから、遊びだから疲れないわけですよね。自分の好きなことをやっていたら疲れは感じない、というのが創業者の考え方です。『与えられた仕事』と思ってしまうと、与える方も与えられた方もつまらなくなってしまう。ですから仕事をいかに『自分ゴト化』して、自分の好きなことにしていくのが大事なんです。もちろん仕事の楽しみ方は人それぞれ。価値観は違うし、何を選ぶかは自己責任でもある。でも楽しんだうえで今より利益を上げる……そのほうが、カッコイイでしょう(笑)」

――30~40代の『DIME』世代が仕事を楽しむにはどうしたらいいでしょう?

「社員には『仕事を楽しむことも仕事。それが成長を加速させる』という話をよくしています。任される仕事が増えて一番楽しいのが30~40代。単純作業、簡単な仕事、複雑で時間のかかる仕事などに関わらず、その仕事が自分自身の成長にとって持つ意味を考え、その挑戦を楽しみながら、もっと工夫する余地がないのかを考える。それが成長への近道なんです。さらに昇進して部長などになると、しがらみが増えて、つまらなくなりますから(笑)。今のうちに仕事を楽しんでほしいですね」

安藤氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。