小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

轟音で悩む記者が徹底検証!いびき解消グッズの○と×

2018.08.06

睡眠の妨げになるいびき、アナタも知らず知らずにかいているかも? 長年いびきに悩んできたライターが、自らを実験台に、話題のいびき解消グッズを徹底解説&チェック!DIME9月号は、熱帯夜続きのこの時期、しっかり眠れずにお悩みの方、普段から不眠でお悩みの方に、ぜひご一読いただきたい睡眠の大特集。DIMEで様々な最新トレンド情報を吸収して、猛暑を乗り切ってください!

[いびきのメカニズム]

いびきのメカニズム睡眠時に空気の通り道である気道が狭くなり、空気抵抗が大きくなって音が生じる。気道が狭くなる理由は顎の形状のほか、口呼吸や肥満、ストレスなど多岐にわたる。

◎迷惑をかけたくない時はデジタルガジェットが役立つ

 いびきの悩みは深刻だ。睡眠時無呼吸症候群などの怖い病気も気になるが、何より周りに迷惑をかける。筆者もこれまで旅行のたびに、友達を失うのではないかという恐怖に慄(おのの)いてきた。実際、夜中に「うるさい」と起こされたり、朝起きると枕でバリケードが築かれていたりしたことも一度や二度ではない。様々ないびきグッズを試したが、いびきに加え寝相も悪く、姿勢をキープする製品、身に着ける製品は、残念ながら朝まで維持できないことが多かった。そんな中、多少効果を感じられたのが『スマートアイマスク』『スリープAI』などのデジタルギア。睡眠データを記録できるほか、いびきを検知して振動で体に伝え、姿勢の変更を促してくれる。正直、睡眠は多少妨げられるが、絶対に迷惑をかけられない“ここぞ”という時には、頼れるアイテムだ。

太田百合子さんテックライター 太田百合子さん
肥満やアレルギー性鼻炎など、思い当たる節はたくさんあるが、旅行時に友人から指摘されて以来、もう10年近くいびきに悩み続けている。今回紹介するグッズも、多くは自腹で試し済み。

■移動時の仮眠に効果アリ

スノアサークル『スマートアイマスク』スノアサークル『スマートアイマスク』1万6200円(税込み)

いびきを検知すると、振動で起こしてくれる。睡眠時トントンと叩かれると、寝返りを打つなどしていびきが静まる反応を応用。耳に装着するヘッドセットタイプもある。

●サイズ:W23.5×H8.3×D2.6cm、38g

スノアサークル『スマートアイマスク』充電式で2晩程度使用できる。

睡眠状態を詳細に記録

睡眠状態を詳細に記録専用アプリで睡眠の質やいびきの回数、ボリュームなどを記録できる。

〈OTA’s REVIEW〉電車などでもいびきをかいてしまう人に最適。個人的には音で起こす耳タイプのほうが効果大。

装着感 ○  効果 ○

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。