小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AI時代に求められる人材とは?今身につけておくべき3つのスキル

2018.07.27

エキスパート人材になるために身につけておくべきスキル3つ

AIがどんどん浸透していくこれからの時代、ビジネスパーソンたちが個人でスキルを磨いていくに当たり、具体的にはどんなスキルを意識すればいいだろうか。

1.人工知能・ブロックチェーンなどの最新技術に関する知識
「これについては、あらゆる分野で関わってきますので、今後は『知らない』では話になりません。最低限必須になります」

2.高度なコミュニケーション能力
「具体的にはコンサルティングスキルです。医療でも画像解析は人工知能がするようになると思いますが、病人と接するコンサルタントとしての医者は今後も人間が行う必要があります。私もITエンジニアですが、心理学、交渉術などの本はよく読んでいます」

3.想像力
「想像力を身につけるには、何事にも興味を持って探求する好奇心が必須になります。それを養うには、何でも良いので趣味を持ち、その道を究めることがいいでしょう」

いずれも一見、当たり前のようなスキルだが、今後は重視して取り組んでいくのがよさそうだ。

「今後は知識の量や学校の成績ではなく、人間としての本質的な能力が問われる時代になります。人間はより人間らしく心豊かになる業務を行い、何も考えなくてもいい業務は人工知能が行います。よって、自分で考え、自分で動くことのできる人材は今後も必要とされるでしょう」

【取材協力】
伊本貴士氏
メディアスケッチ株式会社代表取締役、サイバー大学客員講師
現役のITエンジニアであり、企業に対する技術コンサルティングを行う。
日経技術者塾などの講座でIoTや人工知能などの講師を行う人気講師。また様々な自治体の技術アドバイザーなどを務め、全国各地で最新技術に関する講演活動を行う。
フジテレビのホンマでっかTV!?などの番組にもIoT・AIの評論家として出演する。
URL http://media-sketch.com

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。