小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝心地が一番いいのはどれ?自分に最適なマットレスの選び方

2018.07.24

春頃から、どうも寝心地が悪い。腰やお尻がマットレスに沈むような感じで、そのせいか寝起きは腰が少々痛い。寝る前にはなかった肩こりもある。そんな日々が続いた。ある日の昼、あらためてマットレスに寝転ぶと、隅のほうは弾力というか反発力があるものの、体が横たわる中央エリアは沈み込む、そんな気がした。そういえばこのマットレスはどこの商品だろうとタグを見ると、西川の「整圧®敷きふとん」とある。

西川の「整圧®敷きふとん」

高反発か、低反発か

記憶がよみがえった。15年くらい前に何かの記事でこの商品を知り、快適な寝心地を求めて購入したのだ。厚さが9cmあり、畳の上に敷いてもベッドマットレスの上に敷いてもOKという仕様。僕はベッドマットレスの上で使ってきた。近年「エアウィーヴ」や「トゥルースリーパー」などの広告をよく見かけるが、それらよりもかなり前に登場した商品らしく、寝心地快適を謳うマットレスの先駆け的な存在なのかもしれない。

寝心地の良さをアピールするマットレスとはどんなものなのか。ネットで調べてみた。高反発と低反発の2種類があり、いずれも寿命は8年ほどとされているようだ。僕の「整圧®敷きふとん」は高反発に該当するが、寿命は8年どころではない。その倍近い。体重はずっと60kg台(今は63kg)なので寝具に過酷な使用状況ではないが、よくぞ長持ちしたものだと感心するとともに、ついに寿命が来た、買い換え時だと思った。

ではどれを買おうかとネットであれこれ見るが、どうもよくわからない。わかったのは高反発と低反発、どちらがいいとは言えず好みによるということ。そして、厚さ20~30cmほどのベッドマットレスそのものが寝心地快適仕様である商品、普通のベッドマットレスの上に敷いて使う商品、畳の上に敷いて使う商品、遠征の多いスポーツ選手用かと思われる持ち運びを前提にした薄手の商品……があるということ。ブランドによってラインアップはそれぞれだが、当然のことながら厚手のものほど値段は高くなる。選ぶに当たって、厚さは慣れ親しんだ「整圧®敷きふとん」が9cmなので、これをとりあえずの目安にした。

「整圧®敷きふとん」の厚さは9cm。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。