小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「しっかり仕事をして家庭を守る。それが僕のプライドです」ホットランド・織田一輝さん

2018.07.23

一日一個ずつ改善してみよう

正社員になったのは2年半前です。最初は他の店長の下で業務を学びました。社員になれば、たこ焼き作りだけをやっていればいいというわけではない。店舗の管理、毎日の仕入れや売上げ。売上高の前年比のパーセンテージ等、数字の面もみないといけません。僕は勉強もできないし、数字に強いわけでもないし、店を回転させていくことがこんなに大変なのかと、最初は自信をなくしたこともあった。

店長になって特に難しかったのは、アルバイトとのコミュニケーション。例えば入店するはずのアルバイトが、連絡も入れず遅刻をして。仕事のシフトがあるので、その時間帯に人数が少ないと、待ち時間が長くなってお客さんに迷惑をかけてしまう。

「入店の時間を守らないと、何かあったんじゃないかとこっちも心配するし、お客様にも迷惑がかかるから、しっかり連絡してくれよな」と注意しても、「すみませーん」と言いつつ、ムッとした顔をしている。

えっ、昔の自分を見るようじゃないかって。そうなんですよ。僕の時は店長が声を荒立てずに根気よく、ゆっくりと諭してくれました。僕もそうすべきだったのですが、つい叱責するような強い口調になってしまって。結局、そのアルバイトの子は辞めてしまいました。アルバイトが辞めると人手が不足し、店を切り盛りするのに支障をきたすことになってしまう。

「僕は何も成長できていないのかなと、思う時があって……」たこ焼きは焼けますが、それ以外は成長できていない。自信をなくし自己嫌悪に陥った時、上司にそんな相談したことがあります。

すると、

「織田くんさ、自分のできないことを一日一個ずつ改善してみよう。“一日一勝”だ」そんなアドバイスをもらいました。

例えば店の営業終了後に一人で店の掃除をしたり。結局、先輩の店長が僕に対してそうだったように、仕事に対して率先して取り組む、そんな自分の背中をスタッフに見せることが大事で。

例えば秋葉原は外国人客が多い。数ある飲食店の中で銀だこを選んでもらうためには、活気のある呼び込みが大切です。

「ジャパニーズ ソールフード タコヤキ! ベリィ デリシャス ベリィ グッド!」とか、僕が率先して声を張り上げる。恥ずかしがるアルバイトにも同じことを言わせて、それに乗っかるように僕が大声を出す。それをやり続けるうちに、徐々にアルバイトもノリがよくなっていきます。明るくユーモアを持ってスタッフに接することも、先輩の店長から学んだことです。

「直感で行動するのも悪くないな、キミはやってみて失敗して学んでいくタイプだ。どんどんやりたいことをやってみろ」それは今の僕を見て、教師の職にある親が贈ってくれた言葉です。

プライベートも充実している。昨年は車を買いました。結婚してつい先日、女の子が生まれたんです。同年代の人たちの多くが遊んでいる中で、自分はしっかり仕事をして家庭を持っている。

今、それが僕のプライドです。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。