人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.21

初心者でも使える小型ドローン「TELLO」を飛ばして撮影してみた!

ホビーとしての小型ドローンTELLOが人気だ。業務用ドローンのメーカーでもあるDJIが技術協力し、intelプロセッサー搭載していることもあり、飛行の安定感は抜群だ。操縦はスマホのアプリで行い、ラジコン未経験の筆者でさえ初飛行を楽しむことができた。このTELLOはドローンの「難しそう」というイメージは薄く、老若男女で楽しめるオモチャだ。ドローンのキモは飛行中の機体制御である。機体制御はユーザーが操作をするわけではなく、機体が飛行状況を把握し、適宜適切にセルフコントロールする。TELLOはGPS非搭載だが、内蔵する加速度センサーによって、飛行高度や傾斜角度などを認識する仕組みだ。この複雑な演算処理を可能にしたのは、intelの14コアプロセッサーのパフォーマンスによるものだろう。

パッケージは赤と黒を組み合わせたカラーで、洗練された雰囲気。2017年に設立した中国の新センに拠点を置くRyze Tech社。

djiとintelのロゴが安心感を増す。

A4サイズのコピー用紙に置いてみた。小型であることが確認できる。

重量を実測すると88g。バッテリーを装着していても軽量だ。

本体前部にレンズがあり、角度は少し下方向けで固定されている。

保証期間は購入後15日間までとなっており注意が必要だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ