小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

作り方を完全遵守すれば、完璧なカップラーメンを作れるか?

2018.07.10

 そうこうしている内に時間が迫ってきた! 絶対に……絶対に失敗できない……俺はできる……できるんだ!

 アアアァァアイイイイィ! (無駄に気合を入れてストップウォッチを止めましたが、結果は295.4秒でした)

 しかし落ち込んでいる暇はない! まずは粉末スープを入れる。次にクリップで液体スープを搾り取る!

 いや、熱いわ! 液体スープの袋が熱い! 50度近いな! きちんと作ればこんなに熱いのか!

 袋の端に残る液体スープを箸でつまんで……。

 一気にまぜる!

 できた! 「作り方」を完全遵守したとはいえないけど……できたぞ!!!

 そして食す! いただきます!

 うん! うまい!!! うますぎる!!!!!

完璧なカップラーメン作りは人生と似ている

 最後に、この企画に挑んだ正直な感想を述べたい。

 真のカップラーメンを作ろうと意気込んだのはいいものの、完璧を目指せば目指すほど、問題点が浮き彫りになり、そのたびに頭を抱えた。特に仮説の段階で出た「誤差」については、本気で解決しようとすると専門機関に足を運ばねばならず、個人の限界を感じた。

 それでも決して諦めることなく、妥協を重ねて「できる限り完璧なカップラーメン」を作ることができた。

 これは、人生でも同じことが言えるのではないか。

 完璧な人生を目指していい。将来に夢を見てもいい。しかし、途中で必ず困難にぶち当たる。そのとき、どこまで妥協できるか。自分に折り合いをつけて、少しずつ前に進んでいく。できるだけ自分の望む完璧を目指して生きる。その繰り返しが人生のはずだ。

 完璧を目指して作り上げたカップラーメンは完璧といえなかったけど、うまかった。きっと達成感の味が混ざっていたのだろう。

 めちゃめちゃうまかった。

取材・文/いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。