小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

作り方を完全遵守すれば、完璧なカップラーメンを作れるか?

2018.07.10

真のカップメン作り、本番!

 後日、筆者はとある事務所を訪ね、ここで本企画を結願する!

 ここまで紆余曲折あったが、ついに本番を迎えることができた。「作り方」を完全遵守したカップラーメンを、今から作って食す! いざ、やるぞ!

 まずは、湯沸かし器に残る湯量の平均をとる。

沸かしたての湯沸かし器はめちゃめちゃ熱い(当たり前だ)。

今回の計測では、平均4mlという結果になった。

 次にフタをはがし、粉末スープ、液体スープ、かやくを取り出す。

 かやくを麺の上にあけたのち、湯を沸かす。合計414mlを湯沸かし器に注ぎ、沸騰を待つ。

 湯が沸いたので、熱湯を注いでフタを閉める。スマホのストップウォッチを作動させ、同時に液体スープをフタの上で温める。

 さて……ここからジャスト295.0秒待つとしよう。

 本来ならば、5分後、つまり300.0秒後にフタを開けて液体スープを注ぐべきだ。しかし筆者が今回行う「クリップで1滴残らず液体スープを搾り取る」方法は時間がかかる。

 前回の検証実験ではジャスト10秒かかった。そのため麺が10秒分伸びてしまう。そこで290.0秒でフタを開けようかと考えた。だが、元々液体スープを注ぐには3秒から5秒ほど時間がかかることも突き止めた。

 そこで差し引き5秒前倒しして、295.0秒でフタを開けることにした。実にタフな決断だった(筆者は横浜DeNAベイスターズを応援しています)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。