小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

作り方を完全遵守すれば、完璧なカップラーメンを作れるか?

2018.07.10

筆者、検証実験で最大の問題に気づく

 いきなりだが、「作り方」を遵守したカップラーメン作りの検証結果を記していきたい。

 まず、「(1):正確な水の計量」は簡単にできた。

 次に、「(2):湯沸かし器に残るお湯」も、見事に平均をとって、仮説通りに湯を沸かすことができた。

 そして「(3):湯を入れて5分後にフタを開ける正確無比なタイミング」と「(4):一滴残らず液体スープを入れる工夫」については、改善の余地がありそうだ。

 最後の「(5):手早く正確に麺とスープと具材を混ぜ合わせ、いち早く口に運ぶ箸さばき」は、問題ない。根性と気合の世界だ。

 「まあまあ順調やん」

 検証実験を終え、呑気にラーメンをすすりながら一言つぶやいた筆者。しかし麺を食べ終え、スープを完飲するべきか迷って台所に目を移したとき、大変なことに気づいてしまった。

 (あれ? そういえば俺、検証実験の様子を1枚も撮影してへんな……)

唯一撮影できた実験の跡。

 急に口の中からラーメンの味が消えていった。んん? これじゃ原稿が書けないのでは……?

「いや、書けへんやろう……書けへんやないか!!!!!」

「作り方」を完全遵守する今回の企画。ラーメン作りにいそいそ励む最中に、カメラで撮影している余裕はない。手一杯だ。つまり写真を掲載できないので記事として成立しない。

 ライターとして真っ先に考えるべきこの問題をすっかり忘れていた筆者。「あまりにアホやんけ」と頭を抱えた。

(え~……この企画、カメラマンが必要なの……?)

試しに写真を撮りながら挑戦してみると、麺がダルダルに伸びてしまった。筆者の大好きな「麺づくり」が……。

(こんなアホな企画に誰が付き合ってくれるのよ……?)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。