小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カップ麺に復刻ブーム到来!エースコック『スーパーカップ』新旧食べ比べ

2018.07.07

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺 カップ麺に復刻ブーム到来!エースコック『スーパーカップ』新旧食べ比べ

今年は東京ディズニーランド開園35周年ということで、テレビのバラエティや情報番組ではさかんに特集企画が放送されているが、実はインスタント麺業界にも発売35周年記念を迎えたレジェンド商品がある。それがエースコックのわかめラーメンだ。

…という出だしで前回はエースコックのわかめラーメンを紹介したのだが、実はエースコックにはもうひとつのアニバーサリー商品がある。それが30周年を迎えたスーパーカップ1.5シリーズだ。

スーパーカップが登場した1988年といえば、青函トンネルや瀬戸大橋、さらには東京ドームが竣工するなど大型建築が話題を呼んだ年だ。そういったバブリーなイケイケ時代に出現した大型商品こそがエースコックのスーパーカップ1.5なのだ。

インスタント麺業界には「先行者圧勝の法則」があり、その分野を切り開いたパイオニア商品が後発の商品を圧倒するという黄金パターンがある。大型カップ麺ではやはりスーパーカップが強く、コンビニ棚の目立つ位置にいることを許されている。

30年間にはいろいろなバリエーションが登場している。

王道3品と並ぶ人気商品となったのが「豚キムチラーメン」だ。

ロンブーがCMで叫んだ「ブタキム!ブタキム!」というフレーズもヒットし、現在では商品名も「ブタキムラーメン」となっている。

21世紀を迎える頃にはこんな商品もあった。

いろいろあったスーパーカップだが、一番の珍品がこちらの「スーパーDVDカップ」だ。

フタ部分にDVDがついていたのだ。メインはグラビアアイドルのプロモーション映像で、3人×2パターン=6種類あった。

個人的なお気に入りDVDは磯山さやかバージョン。

というわけで、バラエティに富んだ商品を出し続けて30周年を迎えたことを記念して、登場当時の味とパッケージを再現した復刻版が出たのでいただいてみたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。