小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Tokyoと世界を結ぶ地下鉄!デザインがハンパない東京都交通局5500形デビュー

2018.06.29

■最高速度は120km/h

5500形の運転台。

営業運転上の最高速度は120km/h(設計最高速度は130 km/h)。相互直通運転先の京成電鉄で、アクセス特急(都営浅草線内は「エアポート快特」として運転)の運行を想定しているという。同局にとって、アクセス特急は、“憧れの列車”といえよう。

従来の5300形は「4M4T」といって、電動車(M車)4両、付随車(T車)4両の組み合わせに対し、5500形は、京成のアクセス特急用車両と同じ6M2Tになり、パワーアップを図っている。また、列車の駆動力を作るVVVFインバータ制御は、SiC素子を適用。今や小型軽量化が“標準”といえる。

■遊び心があふれるハンパないデザイン

5500形の車内は、sustinaでおなじみの内装ロールバーを省略。

客室の化粧板は、和紙をイメージしたホワイトをベースに、車端部のみ竹をイメージした柄にしており、“和風”を強調している。

一般席の背もたれ。

優先席の背もたれ。

各席の座面。

1・8号車の客室内に設けられた非常用のハシゴ。

座席は従来通りのロングシートで、1人あたりの着座幅を5300形の460ミリから475ミリに拡大し、掛け心地の向上を図っている。また、背もたれは寄せ小紋、座面は亀甲模様を配し、和の雰囲気をさりげなく醸し出す。そして、1・8号車のみ一部の座席下に非常用のハシゴも設置。あってはならない非常事態が発生したときは、乗務員室の貫通扉、客室の乗降用ドアにハシゴがかかる模様だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。