小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家風呂が〝スパ銭〟化するLIXILの最高級バスルーム『SPAGE』が極楽すぎる!

2018.06.21

誰も知りたくないかもしれないが、私、編集・テラダの入浴時間は超短い。そう、いわゆる〝カラスの行水〟だ。高校生の頃、プロ野球のテレビ中継を見ている途中に風呂に入ったのだが、出てきたとき、まだ同じバッターがバッターボックスに立っていたことがある。それぐらい短い。もちろん、その間にちゃんと頭も体も洗い、湯にも浸かっている。改めて考えると、私にとって入浴とは、あくまで1日の汚れを落とすためであり、リラックスするために入るという感覚がないからといえよう。

そんなテラダが、LIXILのバスルーム最上位シリーズ『SPAGE (スパージュ)』の入浴体験させてもらった。肩湯、打たせ湯など、温泉旅館やスーパー銭湯(以下、スパ銭)でしか体験できないような〝湯のエンタメ〟を楽しめるというが、ここでも〝カラスの行水〟で済ませてしまうのか?

■静かなジェットバスというのもいいものだ

今回、体験したのは『SPAGE』の中でも、よりアクティブに湯を楽しめるという「プログレッシブライフ」をコンセプトにしたPZタイプ。天然石を再現したタイルなど、モノトーンを基調としたシックなデザインは、高級ホテルのバスルームのよう。浴槽も単に足を伸ばせるだけでなく、緩やかな角度の背もたれ、足を乗せられるベンチなどがあり、見るだけでゆったりできそうな予感がする。

普通のお風呂と違うのは見た目だけではない。2つのリモコン、2つの操作パネルを壁面に設置。右からテレビ用、照明用、ジェットバス&肩湯用、オーディオ用で、LIXILさん長湯を楽しませる気、満々の自信がうかがえる。まず気になったの「ジェットバス&肩湯」のパネル。自宅ではまず楽しめない機能ゆえ、迷わず「入」にすると、湯船に水流が噴出した。

だが〝スパ銭〟などでよく使うそれとは、少し違う。波こそ水面に立つが、泡が出ないだけでなく、音も静かなのだ。LIXIL浴室開発部の中野悟和さんに話を聞くと、

「エアーを含まない水流・防音カバー付きのポンプを使った『サイレントジェットα』です。従来のジェットバスは、マンションで作動させたとき、階下にその音や振動が伝わることがありましたが、その心配を低減。それに激しい水流の音がしたら、テレビや音楽を楽しみながらの長湯を楽しめませんからね」と答える。

直接的な水流で、疲労がたまりやすい腰や肩をほぐせる『ストレート水流』と、体を包み込むように温める『ワイド水流』に切り替えができる。

中野さんが言うように、確かにテレビの音声もよく聞こえる。水流の音がうるさいと、テレビのボリュームを上げるしかなく、結果、騒がしくとなってしまいリラックスムードとはかけ離れた空間になってしまう。「なるほど!」と思わせる進化だ。

10分入浴後のサーモグラフ。左が通常の半身浴、右がサイレントジェットαを使った半身浴。腰から背中にかけて体温が高まっているのがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。