人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.20

出張でこっそり旅行気分を味わっている人の割合は?

日本人は出張に行くことを好まないと言われることがある。今回、Hotels.comが日本国内で直近1年間に3回以上の宿泊を伴う国内出張に出た500人のビジネスパーソンを対象に行ない、国内出張に関する最新の動向を明らかにした。

★出張の機会を最大限に活かすミレニアル世代:若年層ほど、出張でも“こっそり”旅行気分を味わっていることが判明

出張中のフリータイムを楽しむことは、若年層の間でより一層受け入れられているようだ。「出張中にこっそり旅行気分を味わえると思っている」と回答した人を年齢別にみると、25~29歳の回答者の層が87%と最も多く、30~39歳の層で71%、40~49歳の層で67%、50~59歳の54%となり、年齢が若くなるにつれてその傾向は強くなった。

★“こっそり”楽しむ日本のビジネスパーソン

日本のビジネスパーソンはまじめで控えめだが、それは必ずしも楽しむことができないというわけではないようだ。今回の調査結果で出張中にこっそり楽しんでいることの有無をみると、「こっそり楽しんでいることがある」と回答した人は79%にものぼった。具体的な“こっそり楽しむ”内容としては「予約サイトやホテル、マイルのポイント等を貯める(34%)」が一番多く、続いて「快適なホテルステイ(30%)」、「買い物(29%)」、「飲み歩く(28%)」がランクインし、出張中でも多くの人が仕事以外の時間で何かしらを楽しんでいる様子がうかがえた。

★出張中、既婚者のほうが未婚者より“自分だけの時間”を楽しむ傾向に

また今回の調査では、日本人出張者の5人に1人以上が出張を“自分だけの時間”を楽しむ機会だと捉えていることがわかった。その中でも、既婚女性(33%)既婚男性(26%)の割合は、未婚女性(15%)未婚男性(14%)と比較して高い結果となった。既婚者は普段家事や子育てなどに追われているからこそ、出張中の“自分だけの時間”を楽しんでいるのかもしれない。驚くべきことに、出張中のホテルステイで楽しんでいることを尋ねたところ、既婚男性の4人に1人は、出張中のホテル滞在で「裸または下着で寝る」と回答した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。