小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本の最南端で最西端にあるゴルフ場ってどこか知ってる?

2018.06.20

 13番以降は、海やコテージを眺めながらのホールや前方が大きく開けているホールもあり、ドライバーを気持ちよく振ることができる。まさにリゾートゴルフらしいゴルフ場といっていいだろう。

 グリーンは根が横に伸びる「チャンピオンドワーフ」と呼ばれる芝生を採用していることもあり、天候にもよるが球足が速いことが多い。芝目を読むのも慣れるまでは少し時間が要るだろう。とにかく、池が多く、OBのリスクもあるので、ボールは多めに用意した方がいいというのが実際にプレイした感想だ。

INコースには池が多いが、前方が開けているホールもあるので、気持ち良くショットができる。12番のショートホールが日本最南端のティーグランドになっている

 朝8時過ぎにスタートすれば、午後1時前後にはホールアウトするだろう。ラウンド後はロッカールーム内にあるシャワーで汗を流してからレストランでランチを楽しめる。沖縄ソバなどの地元ならではの料理に加え、カレーなどの定番メニューもある。そして石垣島へ戻る船に合わせてクラブバスが出発するので、船の時間に合わせてレストランでゆっくり過ごすといいだろう。

1ラウンドのプレー後にランチをしてから石垣島に戻るのが楽。午後スタートなら先にランチすることもできる

 気になるプレイ料金は、ビジター利用の場合(4月~9月)は1ラウンド平日1万6620円、土日祝は1万9860円となる。系列の「ホテルアマランダ小浜島」や「ホテルニラカナイ小浜島」に宿泊する場合は割引料金でプレイできる。また、ハーフラウンドの場合は平日8790円、土日祝は1万410円となる。キャディさんとのラウンドはなく、全て電動カート付きのセルフプレイとなる。

 ゴルフクラブやシューズのレンタルも用意されているが、飛行機に積んで自分のゴルフクラブを持参したり、宅配便で小浜島へ送ることもできる。ただ注意が必要なのは日数がかかることであり、関東からは4日間要することから、遅くてもプレイする日の5日前までに送る必要がある。ゴルフクラブを送る場合の料金はヤマト運輸の場合、関東からは片道3542円、往復宅急便利用で6884円となる。

小浜島からの船の時間に合わせてクラブバスで送迎してくれる

 ぜひ一度、日本最南端&最西端のゴルフ場でプレイしてみてはいかがだろうか。

取材・文/鳥海高太朗

航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師、ANA「What’s up? ANA」社外編集者

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。