小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本の最南端で最西端にあるゴルフ場ってどこか知ってる?

2018.06.20

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

 数ある日本全国のゴルフ場の中で、日本最南端と日本最西端のゴルフ場がどこかご存じだろうか? そのゴルフ場とは、石垣島から船で30分の小浜島にある「小浜島カントリークラブ」である。アウト36、イン36のパー72(6590ヤード)となっており、高低差はあまり多くないが、戦略的なコースになっており、バンカーや池も多く、初めてのラウンドでは思わぬ落とし穴も多いが、風を浴びながら楽しいラウンドができるゴルフ場となっている。

日本最南端のティーグランドがある小浜島カントリークラブ

 小浜島を「NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台だよ」と言えば、思い出す方もあるだろう。そんな小浜島には「はいむるぶし」「ホテルアラマンダ小浜島」「ホテルニナカナイ小浜島」といったリゾートホテルが数多く、家族連れでも楽しめる島としても人気がある。

 飛行機の玄関口となるのは新石垣空港で、羽田からはANAとJTA(日本トランスオーシャン航空)が各2往復ずつの直行便を運航しているほか、7月1日からは成田からLCC(格安航空会社)のバニラエアも就航する。加えて、関西空港・中部空港(セントレア)・福岡空港から新石垣空港への直行便も運航しているほか、那覇乗り換えで新石垣空港に入ることもできる。
 そして空港からバスで約30分の距離にある石垣港離島ターミナルへ移動し、船に揺られること約25分で小浜島へ到着する。到着日にプレーせず、石垣島で1泊してから翌朝に小浜島へ向かう人も多い。事前にゴルフ場へ連絡をしておけば、船の到着に合わせてクラブバスが迎えに来てくれる。約10分で小浜島カントリークラブに到着するので便利だ。

石垣港から船で約25分で行ける。石垣港離島ターミナルは空港からバスが出ている

 ロッカールームで着替えたら、いよいよスタートだ。コース途中には自動販売機も含めて売店がないので、スタート前に飲み物を用意しておくといいだろう。給水機が電動カートに積んではいるものの、特に暑い日は用意しておくと安心だ。北海道や沖縄のゴルフ場は基本的に、9ホール終了後の休憩を取らず18ホールをスループレイするので、夏の期間中(4月~9月まで)は朝7時46分~13時30分の間にスタートすれば18ホールのラウンドを1日で終えられる。なので、羽田空港から早朝便を使っても、その日中に18ホールプレイも可能だ。また9ホールのハーフラウンドであれば、スタートは16時まで可能。到着した日はハーフランドして、本番は翌日にする、そんなプレイ方法もありだろう。

クラブハウス内に入り、階段を降りたところに受付がある

受付前で飲み物も買える。水は150円、スポーツドリンクなどは216円とリーズナブル。基本的に電動カートでのプレイとなる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。