人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『XC40』VS『エクリプス クロス』ちょうどいいサイズ感が魅力のコンパクトSUV対決

2018.06.23

【OTHER CHOICE】
ジャガー『E-PACE』、BMW『X2』今後も新型車が続々登場

 まさに百花繚乱のSUVマーケットにおいて、今後主役になりそうなのが、今回取り上げた「ミドルコンパクト」クラス。全長が4.4mぐらいのサイズのSUVだ。

 実際に今回紹介した2台のほかにもドイツ御三家がラインアップを揃え、今年2月にジャガーが『E-PACE』を、4月にBMWが『X2』を発表した(※後者は今夏発売予定)。さらに北米ではキャデラックが4月に『XT4』を発売している。

 意外なのは、国産車にこのクラスのSUVがトヨタ『C-HR』やスバル『XV』ぐらいしかないこと。そこに『エクリプス クロス』が参入したことで、さらに火がついた。今後はレクサス『UX』(※今秋発売予定)なども登場する見込みで、国産、輸入車が入り乱れての激しい競争になることが予想される。さらにその後には、ハイパワーのスポーツモデルが追加されるに違いない。居住空間とラゲージスペースのバランスがよいこのクラスのSUVから目が離せない。

ジャガー『E-PACE 2.0 D180』

◎ジャガー『E-PACE 2.0 D180』451万円

BMW『X2 Sドライブ18i』

◎BMW『X2 Sドライブ18i』436万円

文/石川真禧照

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。