小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『XC40』VS『エクリプス クロス』ちょうどいいサイズ感が魅力のコンパクトSUV対決

2018.06.23

ボルボ『XC40』VS 三菱『エクリプス クロス』

2018年のクルマ業界において、もしかすると最大のトピックになりそうなのが「ミドルコンパクト」クラスのSUV。各社からニューモデルが続々と登場する。今回はその先駆けとなる注目の2台を乗り比べた。

 国内外でSUVの人気が根強い。特に輸入車は「2015年は販売台数の16%がSUVだったが2017年は22%までシェアを伸ばしています」(メルセデス・ベンツ広報)、BMWも「10年前と比べて約2倍。昨年は販売台数の20%がSUV系でした」(広報)という状況だ。ほかのブランドも負けていない。ボルボ『XCシリーズ』は斬新なスタイリングやシャーシ性能が支持され、ヒットを飛ばしている。最新モデルの『XC40』も今年1月に予約受付を開始したところ、ファーストエディションは559万円という高価格にもかかわらず(※ベースモデルは389万円)、限定300台が1か月で完売した。

 一方、国産車でも、三菱が3年半ぶりに投入したコンパクトSUVのニューモデル『エクリプス クロス』が昨年12月の予約受付から2か月で月販目標台数の5倍、約5000台の注文が入ったという。好調なこの2車に共通しているのが、ボディーサイズ。SUVと言っても大きさは様々。全長4.7m以上の大型から4.3m以下のスモールコンパクトまで幅広い。

 こうした中、ボルボと三菱はユーザーにとって〝ちょうどいい〟サイズのSUVの開発に注力した。『XC40』も『エクリプス クロス』も全長は4.4mクラス。ラゲージスペースも確保されており、3列シート車ほどは大きくなく扱いやすい。まさに、使い勝手のよいサイズなのだ。ライバルにはメルセデス・ベンツ『GLA』、BMW『X1』、アウディ『Q3』など、ドイツ御三家の売れ筋が挙げられる。そこにあえて参入したというわけだ。

◎先進装備にレベルの高い走り、個性が際立つスポーツ

 しかし、この2車の完成度はかなり高い。『XC40』は新開発のコンパクトモデル系のプラットフォームを採用。ボルボが得意とする先進安全技術や運転支援技術を16種類標準装備している。

 三菱『エクリプス クロス』は、日本車には珍しいクーペフォルムのスタイリングが印象的。走りについても、かつてWRC(世界ラリー選手権)で世界を席巻した名車『ランサーエボリューション』の駆動技術を進化させており、乗り味は抜群。かつての走りの三菱〟を彷彿とさせる仕上がりだ。ほぼ同時期に発売された2台だが、ディテールまでしっかり作りこまれており、全体的にクオリティーは高い。購入してもきっと十分満足させてくれるはずだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。