初心者の多くは、肉と野菜を焼くだけで満足してしまっている。ここではグリルと併用すればメニューの幅がグンと広がる〝脱焼き肉〟ギアを紹介。手軽にサイドディッシュを作ってワンランク上のBBQを楽しんでみては?
【 グリルの脇でもう一品 】
脇役を使いこなして食卓を華やかに演出
「分厚い肉を豪快に焼いて食べるのはBBQの最たる醍醐味ですが、炭火を利用して同時にサイドディッシュを簡単に作れるのがダッチオーブンです」
ダッチオーブンは、焼く、揚げる、炒める……といった調理を1台でこなし、料理の幅が格段に広がることから〝魔法の鉄鍋〟と呼ばれる優れた道具。鋳鉄製の厚みのある構造がもたらす蓄熱性を生かして、炭火で具材を煮込むのも大得意だ。
「今回はスペイン料理の定番のアヒージョと、牛肉とろけるビーフシチューを作りました。火にかけてしまえば、BBQを楽しむかたわらでいつの間にかできているという手軽さです」
鍋ごとサーブすれば、テーブル上がパッと華やぐこと請け合い。彩りのいい野菜を焦がさずグリルできる金属製のバスケットも活用して、非日常の食事を演出したい。
《 小ぶりでも主役級レシピ 》
OIGEN『キャセロールラウンド』3780円(税込み)
岩手県の伝統工芸品である鋳鉄製、南部鉄器をモダンに仕上げた小型キャセロール。熱伝導に優れ、じっくり素材に熱を加える調理に最適。今回作ったアヒージョのほか、ベイクドポテトなどメニューの幅が広がる!
●サイズ:幅135×高さ78×奥行き105mm、950g
風や寒さの影響を受けにくい鋳鉄はキャンプ料理に最適。使用のたびにオイルを塗り込めば黒光りした鉄器に成長。