人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ひき肉のタイ風レモングラス和え

2018.06.07

【3:30経過】

7、ボールに赤玉ねぎ、レモングラス、万能ねぎ、カシューナッツ、砂糖、ナンプラー、レモン汁、湯でた合い挽きミンチとエビを加えて混ぜ、最後に塩で味の調整をすれば完成です。レタスの葉に盛り付けましょう。

★POINT
入れる順番は気にしなくて大丈夫です。すべて入れてスプーンで軽く和えればOKです。

【5:00経過】

いかがでしょうか。これはまさに、タイの屋台の味。目をつぶって食べて何料理か聞かれたら、過去に食べたことがなくっても『これはタイ料理』と答えられるぐらいタイ料理のイメージど真ん中の一品です。この料理の特徴は、やはりレモングラスの味の強さです。ちょっと刻んで入れただけなのに、すごくいい個性を料理に与えてくれます。さらにタイ料理ならではの、ナンプラーと砂糖の味付けともいい相性。これは、ドハマリしちゃう人多いと思いますよ! シンハーなど、タイのご当地ビールでアテにしたいですね。今宵もどうぞ、よいお酒を!

『お料理うんちくツイート』~タイ料理の歴史と文化~

タイは熱帯で暑い国。食欲不振に陥ることも多いため、食欲増進のために辛い料理が多いと言われている。また、タイはインドシナ半島に位置し、インドシナ半島とは名前の通り、インドとシナ(中国)の間という由来があり、食もインドの香辛料文化と中国の炒め物文化を融合させた物が多い。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。