人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.07

【5分でできるおつまみレシピ】ひき肉のタイ風レモングラス和え

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

ひき肉のタイ風レモングラス和え。これはタイ料理の1つで、本当の名前はヤムタクライと言います。名前だけでどんな料理かわかってしまう方はかなりタイ料理フリークの方ですね。ヤムは和える。タクライはレモングラス。要は、レモングラスの和え物という料理です。最近は日本中にタイ料理の店も多いので、なんとなくお店に入ってヤクタクライを食べたことがある方も多いはず。レモングラスが持つ独特な清涼感が特徴的で、タイ料理屋では人気メニューですからね。最近は普通のスーパーでもレモングラスを置いていることが多いので、ぜひ、レモングラスを見かけたらこの料理にチャレンジして頂けたらと思います!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『ひき肉のタイ風レモングラス和え』

-材料- 原価
・レモングラス 2g(5円)
・合い挽きミンチ肉 200g(180円)
・万能ネギ 15g(20円)
・赤玉ねぎ 1/4個(25円
・冷凍むきエビ 20g(15円)
・カシューナッツ 10g(15円)
・ナンプラー 10cc
・レモン汁 30cc
・砂糖 15g
・塩 少々
・レタス 1枚(10円)
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約270円。調味料は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、レモングラスは細かめの小口切りにする。

★POINT
レモングラスはかなり味が強くてスパイシーです。大きく切ると個性が強くなり過ぎてしまうので、細かく切るようにしましょう。

【0:20経過】

2、万能ねぎも小口切りにする。

【0:40経過】

3、赤玉ねぎは細かくみじん切りにする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。