小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「楽しいばかりじゃ成長しない。しんどいと思うところに身を置きたい」ジョンソン&ジョンソン・濱津薫さん

2018.06.11

■楽しいばかりじゃ成長しない

ピーチ・ジョンにとっても、若い女性がターゲットという点では同じ方向です。ドラッグストアは先方にとって新しいプラットホームなので、人気のあるボディケアとのコラボは、自社の認知度を高めることにつながるはずです。

「私たちは若い女性たちに、もっとボディケアを知ってもらいたい。それと同時に、ピーチ・ジョンが対象とする20~30代への認知を幅広く獲得していきましょう」

先方とのコラボは、そんな話し合いの中で決まりました。「パッケージのデザインで、コラボをしたい」というのは、こちらからの提案です。コンセプトは女の子がワクワクするデザイン。「寝る前にボディケアを使った若い女性がインスタグラムやツイッターに載せたくなる、そんな可愛いボトルデザインにしたいですね」「SNSに載った時にみんなから羨ましがられるようなものにしたいね」と、話は盛り上がりました。

ボトルの形は同じ、ピーチ・ジョンデザインはラベンダー等、女の子が手に取りやすい3種類にしました。さて、キャンペーンはどのように展開していくか。

ツイッター上でキャンペーンを展開しよう。リツイートしてくれた中から、ピーチ・ジョンのパジャマと、ボディケアのボトルを抽選でプレゼントする企画をはじめました。いろんな人に拡散してもらうための費用はあえて使わず、自発的に参加をしてくれる人を募ったのです。

ボディケアに関して、長年大きなニュースニュースがなかったところに、他ブランドとのコラボは会社にとっても私にとっても、チャレンジでした。果たして予想した通りうまくいくのか。

私からはピーチ・ジョンの担当者から頂いた言葉を紹介します。

「当初予定していたよりも、キャンペーンへの参加率が多くてびっくりしました」。分析の結果、通常のコラボと比べて、約8倍のアクセス数があったそうです。

「楽しいばかりじゃ成長しない。ちょっとしんどいなと思うところに身を置くと、伸びるね。適度にしんどい、そんなストレッチが成長には必要だ」それは、マーケティングの部署に配属された当初の上司の言葉です。今、なるほどなと実感しています。

学生の頃は新しい価値や製品を世の中に発表して、消費者の行動を変えていくのがマーケティングの仕事だと思っていたのですが。それは一人ではできない。ユーザーへの伝え方、PRのやり方、デジタルの発信の仕方、ファイナンシャルの見解も含め、チームでマネイジメントしていく。マーケティングの仕事とはそういうものだと、これも実感させられました。

さて、ボディケアに関して、これからどんなマーケティングを展開していくのか、詳しいことはまだ言えませんが……。こうして20代でブランド戦略やキャンペーンのプランニングの仕事に携えるのは、外資系企業ならではの恵まれた点ですね。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。