小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「地味でもじっくりとバイクの楽しさを伝えていきたい」ヤマハ発動機・石田大樹さん

2018.06.06

■この会社ならではのインパクトある決断

「記者の方が記事として取り上げてくれるようなニュースバリューのある切り口を考えろ」とは、よく上司や先輩に言われることです。昨年から新卒採用からエントリーシートでの選考を廃止したのは、穏やかでおっとりした社員が多いうちならではなのでしょうか。プロフィールシートは受け取りますが、それを元に不合格を出すことはしない。

「これインパクトがありますよ。力を入れてプレスリリースさせてください」僕の言葉に、「ふーん……」という感じで、先輩たちはそんなにバリューがあるとは思っていなかった。でも、就活生の多くは実感していると思いますが、エントリーシートは書くのは大変です。時間もかかる。学生時代に頑張ったこととかを必死になって書いても、それで落とされるとガクッと来て。エントリーシートでの選考を廃止するといううちの会社の決定は、かなり斬新で注目されると僕は思ったんです。

「サブタイトルをつけたいんですけど」「やってみなさい」上司の同意を得て、サブタイトルには『エントリーシートによる選考廃止、人物本位の選考へ』と謳いました。FAXで地方紙や全国紙の浜松支局に流すと、いつもはメディアの反応が少ないのに、この時はすぐに問い合わせの連絡が何件も入って。翌日は専門紙をはじめ、地方紙や全国紙にも取り上げられたんです。

「石田のアイデアで全国露出が獲得できました。いいPRになったと思います」上司が部長にそう報告をしてくれて、部長からはお褒めのメールをもらいました。

昨年、広報グループは本社の磐田市から東京のオフィスに移転したのは、ヤマハの全国に向けての露出度を強化することが大きな理由です。

「石田くん、うちの会社のファン作りをするのも、広報の大切な仕事だよ」と、上司には言われています。特にSNSを強化して口コミで社名を浸透させていきたい。ヤマハは特に女性の認知度が少ないんです。アンケートでは20代でうちの会社を知る女性は30%程度。ブロガーとのコミュニケーションは僕の担当ですから、お付き合いのある二輪免許を取得した女性ブロガーの人たちをツーリングに誘ったんです。ブログに書いてもらうための体験をサポートしました。

僕を含めてスタッフが前と後を囲むように、千葉の公園から牛久大仏まで片道約70km、2回目は秩父まで往復200kmぐらい。

「よくよく考えたら、ちょっと無謀だったね」

「事故が起きなかったから良かったけど、ヒヤヒヤもんだった」後で、スタッフとそんな話をしました。それ以外にもコースを借りて、免許を持ってない女性にバイクの楽しさを教えるイベントを開催して。その中で“免許を取りましょう”というキャンペーンしましたが、免許を取得してくれたのは4人。そのうちバイクを買ってくれたのは一人だけ。

今のところ効率は悪いですが、広報マンは宣伝マンとは違います。地味でもじっくりとヤマハの社名とバイク等の製品の楽しさを伝えていきます。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。