小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「大阪市営」から「Osaka Metro」へ!御堂筋線と振り返る大阪の地下鉄の魅力

2018.05.26

○新大阪-国鉄より早く開業-

一部の駅では、運転士もホームの安全確認を行なう。

 新大阪は1964年9月24日に開業した駅で、国鉄駅(現在のJR西日本・東海)よりも1週間早い。ホームは新幹線の下に設置されたが、意外と乗り換えに時間がかかる。また、北東改札を出ると、目の前に「新なにわ大食堂」が広がる。

 日中の新大阪―天王寺間は4分間隔で運転され、2本に1本が始発電車(天王寺行き)となる。

○西中島南方-撮影の名所-

やむなき事情が幸いし、“撮影しやすい駅”として、レールファンに親しまれている。

 御堂筋線の地上駅では、唯一の相対式ホーム。当初は島式ホームの予定だったが、駅の用地買収が遅れた影響で、線路だけを先に敷く方針に転換。その後、用地買収がまとまり、当初の予定通り1964年9月24日に開業した。

 見通しのよい直線ホームも相まって、列車の編成写真が撮りやすい。また、プロアマ問わず、“撮影の名所”として親しまれている。

 蛇足ながら、駅名の西中島南方は、所在地の「西中島」と、交差する阪急電鉄京都線の「南方」駅を合わせた。Osaka Metroでは、「地名+地名」や「地名+建造物」を合わせた“複合駅名”が西中島南方も含め、13も擁する。

○西中島南方―中津間-スケールの大きい鉄橋が魅力-

“スケールの大きさ”が御堂筋線の特徴と言える。

 西中島南方を発車すると、淀川を渡る。御堂筋線は第3軌条路線(線路脇に敷設された高圧電流から集電する)では唯一、巨大なアーチが特徴の鉄橋を通過する。

 この橋は、「新淀川大橋」と言い、実は鉄道と道路の併用橋。1935年に着工し、橋台や橋脚の完成後、戦争の影響で中止を余儀なくされた。戦後に工事再開後、下部構造の補強やかさあげを行ない、実を結ぶことになる。

 ちなみに、新淀川大橋は歩道もあり、歩いて淀川を渡れる。

○中津-ホームの新大阪寄りから地上の光が見える-

ラッシュ時には、中津折り返しの列車が設定されている。

 淀川を渡ると、国道423号線新御堂筋と分かれる。右へ大きく曲がり、地下へもぐると、中津に到着する。西中島南方―中津間は33パーミルの急勾配ながら、新大阪寄りでは地上の光が望める。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。