小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

面白いほど達成できる!仕事の目標を立てる時の3つのステップ

2018.05.28

3.期限をつけてトライ&チェック

必要な行動を洗い出したら、それぞれ期限を決めて時系列に並べましょう。「いつかやる」のいつかは、いつまできません。最初はやる気があるので、タイトなスケジュールを立てがちですが、継続できるよう、現実的に実行可能なスケジューリングをしましょう。

あとはひたすら行動!できたらチェック!赤いマーカーで消すのもいいですし、タスクを書いた付箋をはがしていくのでもいいです。ゲームをクリアしていくように、自分が気持ちいいと思う方法を選んでください。

このように、期日どおりに小さい行動を積み重ねていくだけです。簡単なことですが、驚くほどにどんどん毎日が変わり、自分自身も変わっていきます。その結果、気持ち良く、楽しく目標を達成することができます。私は家の購入、独立、なんと妊娠から出産まで、ほぼ期日通りに達成できました。当時は、「ちょっと難しいかな?でも叶ったらいいな」くらいの気持ちだったんですが、あれよあれよと状況が変わり、次々に夢が叶いました。2018年、まだ半分残っているので、是非試してみてください!

文/岡のぞみ

起業・PRコンサルタント。大手企業での1500件以上のPR経験を活かし、「もっと~したい」を叶える働き方を模索する女性の起業やPRをサポートする。会社員10年目に起業。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。