小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

面白いほど達成できる!仕事の目標を立てる時の3つのステップ

2018.05.28

あと1ヶ月で今年も折り返しに入りますね。さて、今年の目標はどれくらい達成できていますか??「あれっ・・・そもそも今年の目標ってなんだっけ?」なんて、覚えていない人も多のでは。目標を立てて満足してしまう。あるあるですよね。実は、達成できるかできないかは、目標を立てるときにほぼ決まるのです。今回は、面白いほど達成できる目標の立て方についてご紹介します!

1.遠い未来の目標から立てる

スケジュールやメモはもっぱらスマホに記録。という人も多いですよね。しかし、今回は、PCやスマホではなく、紙に書いていきましょう。目標を立てて満足してしまう人は、凝った表を作ったり、アプリをインストールしてやる気満々にスタートしますが、1か月もしないうちに飽きて見もしなくなることが多いと思います。アナログですが、紙に書いて、持ち歩いたり、目に入る場所に貼っておきましょう。個人的にはA4以上のサイズがオススメです。サラサラと書きやすいペンを用意し、真っ白なページに、自由に欲しい未来を書き出しましょう!これがあなたの未来図となります。字の大きさも、色も自由です。家が欲しい!という方は理想の家のイラストを描いたり、写真を貼ってもいいですね。

まずは直近の目標ではなく、遠い未来から描いていきましょう。3年後でも、10年後でも、40歳になるまで、でもいいです。「今年中に」と考えると、無意識に”可能”、”不可能”を考えてしまい、どうしても目標を制限してしまいます。「ずっと先のこと」と思うことで、「本当に欲しいものは何か?叶えたいものは何か?」を考えることができます。「こんなこと言ったら笑われるかな?無謀かな?」なんて遠慮する必要はありません。自分しか見ないので、贅沢に自由に、目標を立てましょう。身の程知らずバンザイです!

もう一つのポイントは、「やるべきこと」ではなく、「やりたいこと」を考えましょう!目標というと、「遅刻しない」「ダイエットする」など、どうしてもやるべきことに寄りがちです。「毎朝ゆっくりコーヒーを飲みながら朝刊を読む」「新しい水着を買ってハワイに行く」など、ワクワクするような「やりたい」ものを目標にしましょう。

2.目標の細分化と行動の洗い出し

未来の目標を立てたら、それを細分化していきます。例えば5年後の未来を叶えるためには、3年後にはどうなっているか。そのためには今年何が必要か。逆算して書き出しましょう。細分化すればするほど、夢のような目標が、どんどん身近になってくるでしょう。ここで書き出す際には、「資格を取る」「貯金する」ではなく、「教材を買う」「週に2日はバスを使わずに歩く」など、行動レベルまで落とし込みましょう。「あっこれくらいならやってみようかな」と思えるので、行動しやすくなります。

ちなみに、必要なものとは、行動だけでなく、お金、経験、コネクションなども含みます。改めて書き出してみると、意外に恵まれた環境にいること、貴重な経験をしてきていることに気づきます。感謝やポジティブな気持ちは、やる気と行動力を生み出しますので、どんなに小さなことでも片っ端からあげてみてくださいね!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。