小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

密かなブーム!行けば一生忘れられない「ひなびた温泉」5選

2018.05.27

■満願寺温泉/川湯

「外から見えちゃう露天風呂なんてそれほど珍しくはない。でも、そういう温泉って、だいたいは周りが緑に囲まれた大きな河原なんかにある、開放感抜群の露天風呂だったりするわけです。

 ところがここは、ひなびた町とはいえ、なんと町中にある丸見えの露天風呂。だから『日本一恥ずかしい露天風呂』なんて呼ばれていたりするんです。でも湯はいい。ここも湯船の底から源泉が湧いている温泉で、湯船に浸かってしまえば極楽気分。むしろ恥ずかしいのは道端でスッポンポンになることですかね? 忘れられない入浴体験になりますよ」

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺温泉
営業時間:6:00~22:00(川の増水時は不可)
交通アクセス:福岡方面からは黒川温泉行高速バスにて満願寺入口下車。あるいは熊本駅発、「黒川・湯布院・別府行」九州横断バスで満願寺入口下車。

 いかがだったろうか。以上、紹介していただいた温泉は、どちらかと言えば上級者向け。もう少しハードルの低い温泉から試してみたいという方は、ひな研サイトや著書をチェックしてみよう。

著書の『しみじみシビレる! 名湯50泉 ひなびた温泉パラダイス』

岩本薫さんプロフィール
1963年東京生まれ。本業のコピーライターのかたわら、webマガジン「ひなびた温泉研究所」を運営。日本全国のひなびた温泉をめぐって取材をしている。BS日テレ「中川翔子のマニア☆まにある」TVK「サタミンエイト」文化放送「くにまるジャパン/おもしろ人間国宝」TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」等に出演。

上永哲矢さん プロフィール
1972年神奈川生まれ。本業は歴史コラムニスト。歴史以外にも旅、温泉、三国志などのジャンルで雑誌を中心とした各種メディアに執筆、また各種イベントを主催している。

ⒸKaoru Iwamoto

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。