小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で自分を縫うってどんな感じ?医師が語る奥深き「縫合」の世界

2018.05.19

■ブラックジャックに学んだ、自分で自分を縫うコト……

 たとえ医師でも、自分を縫う場面に遭遇することはまずありません。先の場面で私の脳裏に浮かんだのが、漫画『ブラックジャック』の主人公「ブラックジャック先生」。漫画『ブラックジャック』は、作者の手塚治虫氏が医師であったため、1973年頃の作品でフィクションにも関わらず、医学的リアリティと医師や医療のあり方が描かれており、現代でも医師を目指す若者の教科書的な存在で、私自身も愛読していました。作中で何度か「ブラックジャック」が自分で自分を手術するシーンが登場します。

 さて、出発の時間が刻一刻と迫る中、手元には縫合道具も揃っていて、私自身は縫合の技術も備えています。

 この時、私の脳裏に浮かんだことは……

(1)もし縫わなければ、ガーゼなどを使って傷を塞がなければならないこと。この後の移動中や旅先での消毒やガーゼ交換は難しいこと
(2)ガーゼを付けたままだと、ケガしたことが一目瞭然であること(会議もある)
(3)よその医療機関を受診すると、<カルテを作る、診察を待つ>など手間がかかること
(4)顔面の傷を縫えない(縫わない)医師もいること

 私に選択の余地はありません。「ブラックジャック」先生に倣って、自分で自分を縫うことを決断しました。

 まず、傷の状態を確認するため、スマートフォンで写真撮影。鏡を見ながら、局所麻酔の注射を打ちます。

 前述した釣り針に似た「縫合針」を使いますが、通常とは手の向きや針の方向が逆になるので、とても縫いにくいです。抜糸の際に眉毛と一体化し、見えづらくなるのを防ぐため、通常よりも長めに糸を残します。3針程度を縫っただけですが、患者さんのキズを縫う場合に比べて、数倍の時間がかかってしまいました。出血も止まり、ガーゼで覆う必要もなかったので、そのまま会議に出席しましたが、誰もケガや縫合に気が付くことはありませんでした。数日後に自分自身で抜糸をし、傷跡も全く残ってはいません。

 結果的に自分自身で縫合したことは正しい処置だったようです。慌てていると不注意からケガをしやすいことを反省し、さらに縫われる<患者さん>側の気持ちや不安感を我が身で知る機会になりました。

 もう一度自分自身を縫いたいか? と言われたら、できれば避けたいのが本心です……。

 今回は、私の実体験をもとに「キズの縫い方」について書きましたが、ケガをする状況は千差万別です。突然遭遇する事態ですから誰しも慌てます。早めに医療機関を受診するのが良いですが、手術や他の処置を行っていることもあります。医療機関側にも準備が必要なので、受診する際には事前に電話などで問い合わせをしておくとスムーズです。

 大事なことは、「慌てる時こそ、大切な、平常心と一呼吸」!!

文/倉田大輔(池袋 さくらクリニック院長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。