小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホストクラブで三つ星レストランの味が楽しめる!?夜の歓楽街で本格料理を提供する3人のシェフ

2018.05.15

■アットホームな横浜のホストクラブ『KINGDOM』で働くお母さんシェフ

 柴田朱美シェフは「レイラママ」の愛称で呼ばれるお母さんシェフだ。もともと家業で食品関係の仕事をしていたものの、外で仕事をしてみたいと息子さんに話したところ、「自分が働いているホストクラブでシェフをしてみないか」と提案してくれたことをきっかけに『KINGDOM』のシェフになった。

 柴田シェフが作る料理は一つ一つに手間と愛情が込められている。料理は女性が口に運びやすいように一口サイズに作っているそうだ。「海鮮カルパッチョ」には季節に応じたアレンジとして、春らしく桜の塩漬けが添えられており、魚は丁寧に花の形に盛り付けられている。食べてみると口の中に適度な塩気が広がり、魚の旨みが際立つ。

「おつまみ5種盛り合わせ」は、一手間かけた母の味を楽しめる。ボイル海老の背の部分に彩り良くたまごが置かれていたり、玉子焼きには生ハムが入っていたりする。この「生ハム入り玉子焼き」はまさに母の味だ。「ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼ」や「カニカマチーズの海苔ロール」は、筆者の母が作ってくれた弁当を思い出させてくれる。

 柴田シェフはホストクラブのシェフになるまでホストクラブがどのようなものか想像もつかなかったと話す。しかし、お客さんは「レイラママ」と親しみを持ち、お礼の手紙をくれることもあるという。お客さんの反応をダイレクトに聞けることが何よりもやりがいになっているそうだ。

■シェフの料理が楽しめるホストクラブの場所は?

 今回取材した3店舗のホストクラブは、お客さんだけでなくスタッフ一同からも愛されるシェフが、本格的な料理を提供している。大人数で分けて食べられるようにと大皿へ盛りつけられるため、一品3000円〜5000円前後の値段に対して、とてもリーズナブルに感じる。ホストクラブで働くシェフの料理を食べるために、お店へ立ち寄ることも、ホストクラブの楽しみ方のひとつではないだろうか。

【店舗情報】
・愛本店
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-22-5叙々苑第2ビルB1F
営業時間:19:00~0:45(定休日:木曜日・毎月1日)
TEL:03-3208-6435

・TOPDANDY
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-25-2荒生ビルB1F
営業時間:18:30~25:00(定休日:水曜日・毎月1日)
TEL:03-3200-3150

・Kingdom Birth / ZERO
住所:神奈川県横浜市中区福富町仲通34-5 MTオラクルビル3F
営業時間:6:00〜10:00(定休日:月曜日・毎月26日)
TEL:045-315-2118

取材・文 / RoMoKo

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。