小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は希少な奇跡の湯!温泉通が薦める「ぶくぶく自噴泉」5選

2018.05.04

■湯の峰温泉 公衆浴場「つぼ湯」

篠遠さん:熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に向かう古道は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界文化遺産に指定されました。その構成資産の1つに「湯峯温泉」があり、湯垢離場(ゆごりば)となっています。湯でアカを落とす場であり、熊野詣での人たちが、身体を清めるために湯を利用しました。

 その「湯峯温泉」とは湯の峰温泉であり、世界で初めて世界遺産となった温泉浴場です。開湯は1800年も前。川沿いにある「つぼ湯」は湯船として現存する最古のぶくぶく自噴泉。湯船は小さいのですが、底からほんのり白い湯が湧き出しています。

【湯の峰温泉 公衆浴場「つぼ湯」 基本データ】
住所:和歌山県田辺市本宮町湯の峰122
交通アクセス:阪和自動車道南紀田辺ICより約70分
TEL:0735-42-0074
入浴:770円(つぼ湯1組30分交代制)
泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 源泉温度:52.8度 pH値:6.8

■湯原温泉 砂湯

篠遠さん:旅館外の奥、ダムを屏風代わりにした広大な露天風呂に、『美人の湯』、『子宝の湯』、『長寿の湯』と名付けられた湯船が3つあります。pH値が9.3のやわらかいアルカリ性の湯で、美肌効果も期待できるので付いた名称です。

 湯船に足を入れれば、底もまたやわらかい砂地。その砂を少しだけ持ち上げて、湯が湧いています。

 湯原温泉には15の源泉があり、湧出量は推定で毎分6000L。広大な露天風呂を設置するのに十分過ぎる湯量を誇ります。湯原温泉は、「露天風呂番付」で西の横綱となった過去もありますが、それに値する名湯です。

【湯原温泉 砂湯 基本データ】
住所:岡山県真庭市湯原温泉
交通アクセス:米子自動車道湯原ICより約5分
TEL:0867-62-2526(湯原観光情報センター)
入浴:無料(24時間)
泉質:低張性アルカリ性高温泉 源泉温度:45度 pH値:9.3

 最後に、ご紹介した温泉の中には自然の中の湯もあります。汚さないなどのルールをお守りください。写真は、管理者の許可を得て撮影したものです、温泉場での写真撮影は基本的にご法度です。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。