小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は希少な奇跡の湯!温泉通が薦める「ぶくぶく自噴泉」5選

2018.05.04

■鬼首温泉 吹上旅館峯雲閣

篠遠さん:鬼首(おにこうべ)の観光の目玉は、火山の熱で温められた湯が、約10分間隔で15mも吹き上がる「弁天」と名付けられた間欠泉です。その近くの緑に包まれた一軒宿が峯雲閣です。

 石造りの大露天風呂は混浴で、タオルを巻いての入浴が可能です。露天風呂から続く石垣には小さな洞窟があり、かつては温泉熱を利用して穴の中で麹を作っていたそうです。

 大露天風呂のすぐ前に落差3mの滝があります。吹上沢大湯滝と呼ばれる滝で、滝壺は自然が作った露天風呂。滝の上流で約90度の湯が湧いており、それが渓流の清水と混じって適温となって入浴できます。

【鬼首温泉 吹上旅館峯雲閣 基本データ】
住所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首吹上16
交通アクセス:東北自動車道古川ICより約40分
電話:0229-86-2243
宿泊:1万2300円~ 入浴:500円(10時~13時)
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉) 源泉温度:73.9度 pH値:8.8

■鐘釣温泉 鐘釣温泉旅館

篠遠さん:険しい渓谷の大自然を縫うように走る黒部渓谷トロッコ列車。そのトロッコ列車に乗らないと入れない秘境の湯が鐘釣温泉です。

 ここの湧出場は種類が豊富で、露天風呂ゾーン、砂場ゾーン、岩風呂ゾーンとあり、湯めぐり気分が味わえます。また、入浴可能スペースの底は白くて細やかな砂地のため座り心地がよく、自噴する温泉のおかけでお尻はぽかぽか。景色はいいし、空気もいいし、長湯してしまうこと間違いなしの川湯です。

 もちろん足湯だけでも気持ちはいいのですが、そうそう出会えない絶景の自噴泉。トロッコ観光の際には、水着とタオルを持参して、のんびりと湯浴みを満喫しましょう。

【鐘釣温泉 鐘釣温泉旅館 基本データ】
住所:富山県黒部市宇奈月町黒部奥山鐘釣
交通アクセス:黒部渓谷鉄道鐘釣駅より徒歩約15分
TEL:0765-62-1103
宿泊:1万500円~ 入浴:無料(8時~15時30分)
泉質:弱アルカリ性単純温泉 源泉温度:42~43度 pH値:不明
※入浴可能期間:黒部渓谷鉄道の営業期間に準ずる(2018年は5月1日より運行予定)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。