小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貯金ができないアラサー女子が見直すべきお金の使い方と解決策

2018.04.30

■浪費枠でたまには自分へのご褒美を

 横山先生の叱咤激励により、毎日のように飲んでいたお酒を控えるようになったつぼゆりさん。そのため体調が良くなり、なによりも「アルコール飲んだつもり貯金」が貯まって、ついに横山先生からお褒めの言葉をいただく。

 さて、この貯金、何に使うか「自分で決めていい」と言われたつぼゆりさんは―

横山先生からのアドバイス:「節制しすぎると気持ちが沈んで続かないもの。そのための『浪費』枠です。たまには自分へのご褒美を。

 その際にポイントとなるのは『費用対効果』です。例えば、毎日150円のコンビニスイーツを買うと1か月で4500円。これを1か月我慢するとホテルのスイーツビュッフェに行くことができます。我慢した1か月という時間がよりおいしくさせてくれるでしょう。同じ金額を使うにしても、どちらがより高い効果があるか。それを考えられる人こそ、お金をコントロールできる人だと言えます」

 果たしてつぼゆりさんは、最終的に貯金に成功できるだろうか? それはさておき、間違いなく言えることは、本書を読み実践することで、あなたも貯金体質に生まれ変われるということだ。できる範囲で、今日から実践してみてるとよいだろう。

つぼゆりさん プロフィール

イラストレーター。大分県出身、多摩美術大学情報デザイン学科卒業。フリーランスのイラストレーターとして、いるいる女子やイラストレポ漫画、ブスエッセイなどを描いている。公式サイト:http://cargocollective.com/tsuboyuri

横山光昭さん プロフィール

家計再生コンサルタント。株式会社マイエフピー代表取締役。お金の使い方そのものを改善する独自の家計再生プログラムで、これまで1万人以上の赤字家計を再生。書籍・雑誌への執筆、講演も多数。また、お金の悩みが相談できる店舗を展開するmirai talk株式会社の取締役共同代表も務める。マイエフピーサイト:http://myfp.jp

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。