小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貯金ができないアラサー女子が見直すべきお金の使い方と解決策

2018.04.30

■1日に財布を開く回数は3回まで

 つぼゆりさんは月初のお金を下ろしに、コンビニのATMを使う。さっそく、横山先生の厳しいツッコミが……

横山先生からのアドバイス:「1日に3回以上財布を開いているなら、財布のひもを固くする必要があると言えるでしょう。財布を開く回数が多いということは、それだけ衝動的、場当たり的にお金を使っていることを意味します。まずは1か月に自分が使っていい金額を知ること。

 そして、目安は<消費:浪費:投資=70:5:25>。手取りが25万円なら、浪費していいのは1万2500円まで。それでやりくりすると決めたら、同様に1日に決めた金額だけを使う習慣をつけましょう」

■お金を使わない日を作る

 横山先生に、「今月はお金を使わない日を3日作ってみてください」という新たなミッションを与えられたつぼゆりさん。しかし、冷蔵庫にヨーグルトしかない、オタク友だちから食事に誘われるなど、次々とお金を使う事態が発生。のっけからくじけそうになる……

横山先生からのアドバイス:「お金を使わない日を作る」のは、自分の意思でお金をコントロールできるようになるための訓練です。

 例えば、午後の約束が予定より早く済んでしまい、次の予定まで1時間―さて、あなたはどうするでしょう?

「お金を使わない」と決めてさえいれば、カフェに入るといった選択肢はまず打ち消されます。そして初めて真剣に考えられるのです。「どうしてお金を使わないで済むだろう」と。書店に入って気になる本をチェックするのもよいでしょうし、運動不足解消を兼ねて少し散歩してみるのもよいでしょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。