■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ
『XC90』『XC60』と続いたボルボのSUVが次に繰り出してきたのが『XC40』。『XC90』が3列7人乗りシートを備える大型SUVで、『XC60』はその基本メカニズムとコンセプトを踏襲した中型の2列5人乗りSUVであるのに対して『XC40』は『XC60』よりも小さなSUVだ。クルマの基礎となるプラットフォームも『XC90』と『XC60』用のものとは異なる、小型車用の「CMA」を『XC40』は用いている。
一方で、小型だが、後から出てきた分だけ新しく、ボルボで最も新しい運転支援デバイスを備えている。具体的には、高速道路のサービスエリアなどで、駐車スペースからバックで出なければならない場合に他車の接近を感知すると警告が発せされ、さらにはブレーキが掛かるようになっていたりする点は新しい。