小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボルボの新型SUV『XC40』は『XC60』『XC90』の弟ではなく従兄弟だった!

2018.04.19

■機械として優れているか ★★★★(★5つが最高点)

 252馬力を発生する4気筒2.0?のターボエンジンは『XC40』には十分以上のパフォーマンスを示していて、箱根の急勾配の山道でも元気良く走る。必要十分以上の加速力で、これ以上でも以下でも不満や違和感が残るだろう。ハンドリングも軽快で、キビキビと良く走る。乗り心地も快適。走らせてみて、どこか不自然に強調されたようなところもなく、とても良くバランスが取れている。『XC90』も『XC60』も同じような傾向の走りっぷりだけれども『XC40』は両車の美点を継承している。  

 運転支援デバイスの「パイロットアシスト」も一般公道から効き目があって、センターラインを越えそうになるとハンドルを回して進路を戻すし、前車に近付きそうになると車間距離を空けるよう減速して調整する。働き方もスムーズで、なおかつドライバーに作動状況が明確に伝わってきて、安心感がある。表示もわかりやすく、総合的なインターフェイスに優れている。

 ただ、試乗したグレードは「R-Design 1st edition」という最上級の装備テンコ盛り仕様で、タイヤも20インチという大きなものを履いていた。それに対して「R-Design」ではない、それ以下のグレードではノーマル設定の19インチサイズのタイヤを履いている。この「R-Design」は、段差や舗装のつなぎ目を乗り越える際にドタバタとした振動が大きかった。おまけに、硬めのサスペンションを装着しているので、路面がスムーズでない限り跳ね返される点がマイナス評価となる。

 ★★★★★の満点を付けたい仕上がりだが、保留付きで満点に★がひとつ及ばない。まだ乗っていないので断言はできないけれども、ひとサイズ小さなノーマルタイヤとノーマルサスペンションが装着された「R-Design」ではない『XC40』はこれよりもショックが軽く、しなやかな乗り心地に仕上がっていることが予想されるからだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。