小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボルボの新型SUV『XC40』は『XC60』『XC90』の弟ではなく従兄弟だった!

2018.04.19

■商品として魅力的か ★★★★★(★5つが最高点)

『XC40』は『XC60』と『XC90』に連なる末弟というふうにイメージしてしまうが、ボルボのデザイナー氏によれば「弟ではなく、イトコ」なのだという。うまい例えだと思う。その通り、『XC40』の内外デザインや素材使いなどは『XC60』や『XC90』のような正統的なスカンジナビアンモダン路線を少し横にズラせたカジュアルなテイストでまとめられている。

 カジュアルと言っても幼稚になっていないところが見事で、どんなユーザーにもフィットするだろう。ラップトップコンピューターがすっぽり収まる深さと奥行きを持たせたドアポケットやスマートフォンを無線充電できるセンターコンソールの物入れなど、今を生きている人のライフスタイルをよく観察していて、何が必要になるを良く考えて、忠実に商品化している点を高く評価したい。

 内外の自動車メーカーの開発者から、「ライフスタイル」という言葉を聞くことが増えたけれども、ライフスタイルとは言っても千差万別で、想定しているものが古臭く、時代遅れなものだとガッカリしてしまう。その点、スマートフォンやコンピューターを活用して、クルマからインターネットにアクセスするメリットを積極的に享受しようとしている人をボルボは想定しているに違いない。

『XC40』は「走る、曲がる、止まる」の基本性能も優れているが、新しいセンスの内外デザインも魅力的な上に、運転支援とコネクティビティという、クルマにとっての新しい機能と価値においても他をリードしている。とても魅力的だが、早く標準仕様に乗ってみたい。

■関連情報
https://www.volvocars.com/jp/cars/xc40-teaser

文/金子浩久(モータリングライター)

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。