小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Apple Pencilに対応した廉価版iPadを1週間使ってわかった○と×

2018.04.15

ディスプレイとスピーカーは違いが分かるが、総じて優秀

『iPad Pro』に比べてコストダウンしている影響が目立つのは、やはりディスプレイかもしれない。先に挙げたように、画面がガラスの奥にあるように見えるだけでなく、環境光に応じて液晶の色合いを変える「True Tone」にも非対応だ。これは、使い始めるとすぐ、その差に気づいてしまう。10.5インチ版の『iPad Pro』は、左右のベゼルが細くなっているため、ここも比べると目につく。

ナローベゼルになった『iPad Pro』に比べると、『iPad』の太い額縁が気になる

 もっとも、これは『iPad Pro』などの製品を使った経験があることが前提の話。初めて『iPad』を使う人はもちろん、『iPad Air 2』あたりから、Apple Pencilを目的に乗り換える人には、さほど気にはならないレベルといえる。スピーカーの音量は現行の『iPad Pro』に比べると小さめだが、ステレオになっているため、音質は悪くない。

『iPad Pro』との違いでいえば、Smart Keyboardに非対応な点も挙げておきたい。Smart Keyboardは、ディスプレイを保護するケースとキーボードを兼ねたアクセサリーで、『iPad Pro』にはこれを装着するための専用端子が備わっている。第6世代の『iPad』には、この端子がなく、Smart Keyboardは利用できない。Bluetoothでペアリングするキーボードとは違い、装着するだけでよく、ペアリングや充電も要らないため、使いたい時だけサッと取り出してすぐに使えるのが便利だ。

『iPad Pro』にあるコネクターも省かれており、Smart Keyboardには対応しない

 ただし、第6世代『iPad』でも、Bluetoothのキーボードは接続できる。Smart Keyboardは便利な反面、アップル純正のものは種類が1つしかない。カバーと一体になっているため、キーストロークも浅い。打ちづらいわけではないが、ややクセがあり、慣れるのに少々時間がかかるのも事実だ。キーボードが必要な時は、Bluetooth対応のアクセサリーでまかなうようにすれば、困ることはないだろう。

 発表会では、教育用途が前面に打ち出されていた新しい『iPad』だが、ここまでコストパフォーマンスがいい端末を、学生や教師向けだけにするのはもったいない。プロ用のツールとして作られたのが『iPad Pro』ならば、新しい『iPad』は、”みんなのための『iPad』”といえる。コストダウンの仕方もバランスがよく、幅広い利用者にオススメできる1台だ。

レビュー結果

【石野’s ジャッジメント】
UI         ★★★★
レスポンス     ★★★★
バッテリーもち   ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★
アプリの数     ★★★★★
文字の打ちやすさ  ★★★★
質感        ★★★★
撮影性能      ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也
ケータイジャーナリスト

■連載/石野純也のガチレビュー

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。