小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅するシェフが伝授!自宅で作れる世界のごちそうレシピ5選

2018.04.22

 外務省によれば、世界の国の数は平成27年5月現在196か国になる。それら全ての国の料理をレパートリーにもつ料理人が日本にいる。その方は、本山尚義さん。若くしてホテルの料理長になった後、30か国を巡りながら料理を学ぶ「旅するシェフ」となり、今は世界の珍しい料理をレトルトパックにして販売する『世界のごちそう博物館』の代表を務めている。

 本山さんが世界の料理の伝道師となったのは、「料理をきっかけに、その国のことを知ってもらいたい」という願いから。各国を渡り歩いて武者修行するうち、国による価値観の差異や種々の問題を実感したことが、きっかけとなっている。

 その取り組みの一環として刊行したのが、その名も『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)というレシピ集。

 本書では、1か国1レシピで料理の作り方が記されており、あまり聞いたことのない国の、全く聞いたことのない料理も多数収録されている。「日本では手に入らない食材・調味料もあるのでは?」という心配はご無用。本書に載っているのは、街のスーパーで購入できる素材のみを使い、比較的簡単に作れるレシピばかりである。

 実際にどんなレシピがあるか、その一端を紹介しよう。

■「ペラウ」=ほんのり甘い鶏肉のパエリア風ごはん

●セントクリストファーネービス連邦。面積が西表島ほどの、カリブ海に浮かぶ小さな島国。英国植民地、自治領を経て1983年に独立し、今も英連邦の一員となっている。

【材料(2人分)】
きび砂糖(三温糖):大さじ3、サラダ油:大さじ3
A-鶏肉:100g(サイコロ大)、玉ねぎ:1/2個(粗みじん切り)、にんじん:1/2本(いちょう切り)、ピーマン:1個(細切り)
米:1合(洗っておく)
B-ココナッツミルク:1/2カップ(100cc)、水:1/2カップ(100cc)
塩:小さじ1

【作り方】
1. 土鍋に油を熱し、中火できび砂糖を炒める。焦げる寸前(カラメルくらい)になったらAを加え、5分ほど炒める。
2. 米を加え、5分ほど炒めたらBを加え、混ぜながら5分煮る。塩で味をととのえ、フタをして弱火で15分煮る。
3. 火を止めて、15分蒸らす。

 

■「オジャクリ」=パクチーをのせたジャーマンポテト

●ジョージア、グルジア
本山さん:「日本では『どこにあるの?』という感じであまり知られていない国ですが、食通の間では知る人ぞ知る国なんです。わたしの知人のシェフも、『ジョージア料理は世界一美味しい』と言うほどです」

【材料(2人分)】
じゃがいも:2個(2cm幅)、豚ロース肉(カツ用):2枚(一口大にカット)
サラダ油:大さじ2、玉ねぎ:1/2個(薄切り)
A-パプリカ(赤・黄):各1/4個(薄切り)、ピーマン:1/2個(薄切り)、ワインビネガー:30cc(大さじ2)、塩・胡椒:少々
パクチー:1束(ざく切り3cm)

【作り方】
1. フライドポテトをつくる。じゃがいもを180度の油で7分揚げる。
2. フライパンに油を熱し、中火で豚肉を5分焼く。玉ねぎを加え、中火でしんなりするまで、さらに炒める。
3. Aと1.を加え、中火で5分炒める。皿に盛り付け、パクチーを飾る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。