小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業の公式Twitterの「中の人」がやってはいけないこと

2018.04.12

(画像はイメージ)

この4月からTwitter更新担当になる人もいるかもしれない。しかし、今ではTwitterの中の人も激戦地。すでにシャープ、タニタ、キングジムなどアイドル化している「中の人」も出てきている。このような中、どのようにして勝ち残っていくべきか、不安になることもあるだろう。そこでTwitterの「中の人」として人気者になるためのポイントを、シャープ、タニタ、キングジムの中の人に聞いてみた。

■愛される「中の人」人気ぶりがすごすぎる

いまの時代、Twitterの企業公式アカウントを持ち、毎日新鮮な情報を発信していくことは欠かせない。企業公式Twitterアカウントのフォロワー数で多いのは、200万台のセブン-イレブン・ジャパンやローソン、マクドナルド。また80~90万台でハーゲンダッツ ジャパン、東京電力ホールディングス 株式会社、コカ・コーラなどがある。(2018年3月末時点)

この企業Twitterを更新するいわゆる「中の人」は、さまざまな意図で日々ツイートを行っている。自社の情報発信だけでなく、一般人からのコメントやリツイートを受けコミュニケーションを積極的に行っている企業もあれば、個人の近況や思いをツイートすることで、ある意味、人間味を感じることで人気を集める企業アカウントもある。

参考 シャープ担当者とタニタ担当者の絡み

中でも、際立って人気者になっているのが、シャープ、タニタ、キングジムの3企業の中の人だ。すでにフォロワー数はいずれも25万を超えており、シャープに至っては45万を超えている。さらに見どころなのが、中の人同士のやりとり。その絡み方が面白いと評判になり、ついには「シャープさんとタニタくん@」としてマンガ化されるほどの人気ぶりだ。

参考 キングジム担当者のツイート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。