人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.28

そろそろ買いたい人におすすめの宅配ボックス10選

ネット通販などで宅配便を利用している人は多いと思います。しかし日中は受け取れず、再配達をお願いする人も多いのでは。そこで、受取人が不在でも荷物を受け取れる、宅配ボックスを導入してみてはいかがでしょうか? 今回は@DIMEで紹介した宅配ボックスの記事をまとめてみました。

 

ナカバヤシがワンプッシュロックを搭載した不在時受け取り用宅配ボックスを発売

ナカバヤシは、棚板を活用することで荷物サイズや受取個数に合わせて収納スペースを簡単に調整できる不在時受け取り用の「宅配ボックス」を開発。6月下旬より全国で発売を開始する。「1枚扉タイプ」と「2枚扉タイプ」がラインアップされ、税別価格は1枚扉が3万8000円、2枚扉が6万2000円。

 

玄関のドアを開けなくても荷物を受け取れるナスタの住宅壁貫通型ポスト付き宅配ボックス

ナスタは、新築·既設住宅に対応した業界初の気密と断熱性能を備えた「住宅壁貫通型 ポスト付き宅配ボックス」を開発し、20188月より発売を開始する。

 

戸建にもアパートにもすっきりフィット!パナソニックが宅配ボックスのラインナップを拡充

パナソニックは、宅配便の再配達の削減に貢献する宅配ボックスおよび、関連製品の品種を拡充し、2018年4月2日より発売する。今回拡充する製品は、宅配ボックスやポストなどを戸建の外構にすっきり設置できる機能門柱、複数世帯で使用できるアパート用宅配ボックスの大型サイズ、後付け用の施工部材の3品種。

 

忙しくて宅配物を受け取れない人におすすめしたい対処法

EC市場の伸びに応じて宅配物は増える一方である。トラックドライバー不足が深刻化する中、国土交通省は再配達の削減を呼び掛けている。このような中「宅配物を受け取れない」「再配達を避けたい」ときの新しい手段も登場している。今回は、その代替策をいくつか紹介しよう。

 

折り畳み可能なサンワサプライの戸建て向け簡易保冷宅配ボックス

サンワサプライは同社が運営している直販サイト、サンワダイレクトより、不在時の際に便利な折り畳み可能で盗難防止用の鍵・ワイヤーが付いた保冷タイプの宅配ボックス『300-DLBOX14』を発売した。販売価格は4611円。

 

日本の宅配業界を救う「宅配ボックス」の存在

 Amazonをはじめ多くの通販サービスを毎日のように利用させてもらっている今、再配達は受け取る側も配達する側、送る側もできる限り減らしたいもの。

 今回、京都市が中心となり始まった「京(みやこ)の再配達を減らそうプロジェクト」は宅配ボックスを使った実証実験だ。もしかしたらこのトライアルが、社会問題にもなっている再配達を減らすきっかけになるかもしれない。

 

サンワサプライがナイロンの7倍の強度を持つ素材を使用した軽量で折畳可能な宅配ボックスを発売

サンワサプライは同社が運営する直販サイト、サンワダイレクトより留守中に荷物の受け取りができる宅配ボックス「300-DLBOX008シリーズ」を発売した。同シリーズは、宅配業者向けの案内POPが付属した折りたたみ可能なコンパクトタイプとなっている。本体カラーはダークブラウン、ライトグレー。販売価格は5537円。

 

雨天でも安心して配達物が受け取れるサンワサプライの大容量防水宅配ボックス

サンワサプライから不在時でも配達物が受け取れる、防水機能付き大容量宅配ボックス『DB-BOX1』「DB-BOX2』が発売された。価格はいずれもオープン価格。

 

YKK APが戸建住宅向けの大容量宅配ポスト『ルシアス 宅配ポスト1型』を発売

YKK APは、建物とあわせてコーディネートすることで、統一感のあるデザインで住まい全体を演出できる人気エクステリアシリーズ「ルシアス」より、不在時でも宅配便の受取が可能な『ルシアス 宅配ポスト1型』を発売した。『ルシアス 宅配ポスト1型』は、宅配ボックスと郵便ポストとで構成された一体型の宅配ポストになる。

 

不在時の受け取りも押印もOK!宅配業界の人手不足解消に貢献するパナソニックの宅配ボックス

パナソニック『COMBO-F』

一般的なサインポストと一体化した宅配ボックス。上段の投函口で大型郵便、下段の大型扉を宅配ボックスとして利用できる。荷物のサイズは幅300×高さ180×奥行き340mm、重さ10kg以下を受け取ることが可能。幅385×高さ385×奥行き455mm。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ