小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Kazuquoママの銀座の夜話】上海で感じた世界の進化のスピードと日本の停滞感

2018.03.31

 私は、2003年に初めて上海に行き、2008年〜2010年にかけて、激動の上海にすっかり魅了され、日本と上海を行ったり来たり・・終いには、上海のフランス租界の古いフレンチアパートの1室を借りて、上海ライフを謳歌しておりました。

 お洒落なレストランやバーでは、夜な夜なパーティが開催され、招待されてもいないのに、入り口のセキュリティに止められると、

「友達のデービットに呼ばれてるの〜」

 と嘘をつき、セキュリティに

「デービット?招待状は?」

 と詰め寄られてもひるむことなく、パーティー会場の中にいる、見ず知らずの中国人にむかって

「Hi! David !David!!」

 と手を振りながら大声で叫び、強行して中に入ったりして・・そんなパーティー三昧の日々で、世界中の金持ちたちと仲良くなり、そんな金持ちたちをたどりながら、上海での居場所を確立していったことを思い出します。

 当時は、それくらい、パーティーが開かれていたんです。とにかく世界中から人が集まってましたからね。相当なおもしろい人たちと知り合いになれました。

 中国人経営者からは、日本人というだけで一目置かれていたし、日本企業も中国進出大ブーム!という時期だったので、そんな日本企業と中国企業のお見合いのアテンドをしたり、中国人経営者の日本視察に同行したりと、結構、大忙しな日々を送っておりました。

 上海の周辺には、繊維関係をはじめたくさんの工場があったので、オリジナルプリントTシャツをつくったり、かわいい雑貨を作ったりして、ホテルやレストランで売ってもらったりして・・・でも、その工場の社長がそれらの商品を勝手に量販して、豫園などにあるがらくたお土産屋に、内緒で卸しちゃって、大げんかしたり。とにかくハチャメチャな事の連続でした。毎日がエンターテイメントでクリエイティビティに溢れ、いろんなひとが小さな面白いことをやっていて、退屈することなんてなかった日々です。

 こんなにはまった上海生活も、母親が病気をしたり、東日本大震災があったり、銀座でバーを開いたりと自分の人生もいろいろと変化し、上海への足が遠のいてしまいまして、気がつけば6年の月日が流れてしまいました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。