小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小さな会社にやりたい放題の30代社員が多いワケ

2018.03.30

■人事評価は長や役員の恣意・主観による

 1次考課者である管理職(課長など)が部下を正しく評価しようとしても、無駄な努力になる可能性がある。小さな会社の人事評価は基準があいまいであり、社長や役員が1次考課者の査定を大幅に変えてしまうことすらある。そのことに大多数の社員は何も言わないし、言えない。労組もなければ、異議申し立ての機関もない。人事評価は結局、社長や役員の恣意・主観によるものが大きい。

 この傾向は大企業にもあるが、小さな会社はとりわけ、社長や役員の力が強い。言い換えると、管理職から現場への押さえがきかない。非管理職から、なめられているのだ。結果として、言いたい放題、やりたい放題で、仕事がなんとなくできるかな、という印象の非管理職が頭角を現すようになっている。1人ずつの社員を正しく見取り、評価するという思想が社内にないのだ。

■正直者がバカを見るようになっている

 新卒の段階では、本当の意味で優秀な人はあえて小さな会社には行かない。ごく一部が中小企業に入社することがあるかもしれないが、ここ40~50年は多くは大企業に進む。私が、小さな会社で20~30代で頭角を現す人を観察していると、そこそこに基礎学力が高く、仕事を比較的早く覚えるが、やはり、大企業の20代と比べると見劣りする。特に組織の中で生きていく力や協調性がないタイプが目立つ。

 大の苦手としているのは、チームの一員としての自覚を持ち、上司への報告・連絡・相談などを密にしてチームプレーに徹すること。そもそも、上司は自分中心の部署を作ろうとはするが、チームを作ろうとする意識が極端に弱い。いわゆる、チームビルディングを心得ていない。

 こういう職場では、人のことなどお構いなしで、自分の論理をごり押しし、言いたい放題、やりたい放題でもなんとなく仕事をしている人が目立つ。言い換えると、こつこつと地道に仕事をしている人はなかなか認められない。むしろ、いたい放題、やりたい放題の人の踏み台にされる可能性すらある。ある意味で、正直者がバカを見るようになっているのだ。

■労使関係が逆転している

 小さな会社では、特に20~30代の社員の離職率が慢性的に高い。冒頭で紹介した出版社では、20~30代で5年間勤務する社員は数人しかいない。ほかは、中途採用で入社した社員や派遣社員から正社員になった人だ。特に最近は人手が足りないこともあり、10~15年と残っているだけで30代後半~40代前半で管理職になる傾向が強い。競争率の「倍率1倍」どころか、「1倍」以下で管理職になる人も現れている。こういう職場では、周囲の反発を招き、自分の主張を押し通しても、ある意味で怖いものがない。社長や役員は、辞めてもらうと困ると言わんばかりに譲歩する。つまり、労使関係が逆転してしまっているから、
やりたい放題になるのだ。

文/吉田典史

■連載/あるあるビジネス処方箋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。