小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お得なのはどっち?人気のカーシェアサービス「dカーシェア」VS「タイムズ カー プラス」

2018.04.11

・サービスの違いは?

【ポイント制度】
 dカーシェア:dポイント 100円の利用ごとに1ポイント
 タイムズ:タイムズポイント 100円の利用ごとに1ポイント

どちらも利用料金に応じて、ポイントが貯まる制度を導入している。dカーシェアは、利用料金100円ごとにdポイントが1ポイント貯まる。

タイムズも同様に、100円の利用ごとに独自のポイント「タイムズポイント」が1ポイント付与される。貯まったポイントは、カーシェアリング利用チケットとの交換や駐車場料金の支払い、マイルや商品券などへの交換が可能だ。

ポイントの還元率は同じく1%と、差はない。しかしdポイントは、全国の加盟店で使うことができる点を考えると、ポイントの汎用性はdポイントが優れていると言えるだろう。

【ステーション数】
dカーシェア:およそ1,600箇所
タイムズ:およそ8,000箇所(2016年5月末時点

2018年3月時点では、ステーション数はタイムズに軍配が上がる。今後、dカーシェアが他のカーシェア会社と提携によって、利用できるステーションが増える可能性もあるだろう。また、マイカーシェアを利用し個人オーナーから車を借りれば、ステーションが少ないというデメリットを解消できるかもしれない。

「家の近く、便利な場所にステーションがある方がいい」「毎月一定時間以上、車を利用したい」という場合、ステーション数が多く毎月の無料利用分がある、タイムズカープラスが選択肢になる。

一方、「毎月は利用しないので、ランニングコストは抑えたい」「旅行などで長時間・長時間の利用もしたい」という方には、維持費がかからず、長時間パック料金・距離料金の安いdカーシェアをおすすめしたい。

まずは、どちらのステーションが自宅の近くにあるかを確認してほしい。「近くにステーションがある」「利用頻度が未定、もしくは少ない」のであれば、維持費のかからないdカーシェアに登録を行っておくのもいいだろう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。