小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お得なのはどっち?人気のカーシェアサービス「dカーシェア」VS「タイムズ カー プラス」

2018.04.11

春の行楽シーズンを前に、カーシェアリングの利用を検討している方も多いのではないだろうか。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の調査によると、2017年のカーシェアリング登録者数は108万5,922人。カーシェアの利用者は増加傾向にある。

カーシェアリングの魅力は、車を購入し保有するよりも維持費を抑えながら、手軽に車を利用できる点だ。近場への買い物や短い時間のドライブなど、便利さを感じるシーンは多い。カーシェアは、専用のアプリ・WEB上から、思い立った時に24時間車を予約・利用することができる。ガソリン代はかからず、保険に加入する必要もない。

2017年11月、通信会社大手のドコモがカーシェア事業に参入した。入会金・月額を無料としたことで、これまでのカーシェアの常識を覆し話題となった。本記事では、dカーシェアとカーシェア大手タイムズカープラスの特徴を紹介し、利用時のコストやサービスなどを比較した。

1.dカーシェアの特徴

dカーシェアは、「カーシェア」「マイカーシェア」「レンタカー」の3つのサービスから成っている。

カーシェアは、大手「オリックスカーシェア」と提携。オリックスカーシェアのステーションの車を利用することができる。ただし、プランはオリックスカーシェアとは異なり、dカーシェア独自のプランを提供している。

マイカーシェアは、個人が車を貸すことができるシステム。使用していない車をオーナーとして、第三者に貸し出すことができる。利用者側は、オリックスカーシェアの車に加え、個人オーナー所有の車も利用することが可能だ。

さらに、長時間の利用を前提としたレンタカーサービスも用意されている。dカーシェアを利用するために、docomoの携帯端末と契約する必要はない。

2.タイムズカープラスの特徴(メリットなど)

タイムズカープラスは、全国で駐車場の運営を行うタイムズ24株式会社が提供するカーシェアリング。日本のカーシェアにおける先駆け的存在だ。

タイムズカープラスの最大の魅力は、圧倒的なステーション数。全国に駐車場を展開する同社の利を活かし、利便性の高い場所にステーションが設置されている。

登録を行っておけばWEB・アプリから3分前まで予約が可能。好きな車種を選ぶこともできる。法人向けのプランも用意されており、コストを抑えたい企業からも注目を集めている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。