小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】春菊の白和え

2018.03.06

【3:30経過】

4、水切りした豆腐をゴムベラなどで粗めに潰し、すりごま、砂糖、しょうゆ、塩を加えて混ぜる。

 

★POINT

豆腐は多少ボロボロしている程度に形を残しましょう。豆腐の柔らかい歯ごたえも残した方が、春菊や人参とのバランスが良くなります。

最後に湯がいた春菊、人参を加えて和え、味見をすれば完成です!

【5:00経過】

いかがでしょうか。白和えの優しい味わいの中に春菊の苦みがアクセントとなり、とても美味しく仕上がりました。人参の彩りも綺麗ですね。また、白和えに使う豆腐は木綿か絹かで迷うかと思いますが、基本的には好みです。ただ、今回木綿をチョイスした理由は、春菊と人参の歯ごたえのバランスを考えて、木綿にしました。絹にしてしまうと白和えが液状になりすぎて、見栄えもドロッとしてしまいますしね。こういったバリエーションもぜひ、作りながら楽しみつつ研究してみて下さいね!

『お料理うんちくツイート』~白和えとは~

白和えとは、白い和え衣と野菜を混ぜた料理であり、味付けには、豆腐、ゴマ、甘味をつけることが一般的である。白和えに酢が入ると白酢と呼ばれる料理となり、共に江戸時代初期から食べられていたと歴史書にある。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。