人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.06

【5分でできるおつまみレシピ】春菊の白和え

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

前回は春菊の熱々ベーコンオイルサラダを紹介しましたが、今回は春菊の白和えです。春菊の旬(11月~3月)がそろそろ終わりにさしかかるので、しっかりと今シーズン分の食べ収めをしたいと思います!

春菊の特徴は、前回紹介したように“独特の苦み”ですよね。この、苦みをまろやかにしつつ、特徴として残しておける調理法のひとつが、白和えです。白和えは、特徴のない素材で作ると豆腐に負けて味がボヤけてしまいますが、春菊の様に特徴の強い素材であれば、いい具合に角を丸くし、まろやかに仕上げてくれますよ。ぜひ旬の食材をたっぷり堪能して頂けたらと思います!

それでは、用意する食材はコチラ!

『春菊の白和え』

-材料- 原価
・春菊 1/3束(50円)
・人参 1/2本(30円)
・木綿豆腐 170g(30円)
・すりごま 10g(10円)
・砂糖 10g
・しょう油 10cc
・塩 少々
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約120円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、木綿豆腐は電子レンジ800wで1分程度温めて水分を出し(600wの場合は1分30秒程)、キッチンペーパーでよく拭き取っておく。

★POINT

長くレンジにかけてしまうと豆腐が熱々に煮立ってしまうので、軽くで大丈夫です。完全に水分を抜こうと神経質にならず、ある程度でOK~、と適当なぐらいで十分です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ